いしり・いかの塩辛・各種干物など、能登産の新鮮な海産物を加工・販売している能登町のカネイシさんのおいしい逸品「干しホタルイカ」をご紹介します。

「いしり」に漬けて干した逸品

イカ型パッケージ

かわいいイカ型のパッケージに包まれた今回の商品。「干し○○」という名前の商品には干しただけの「素干し」商品も多く、そのままでもギュッと旨味が濃縮されておいしいですが、こちらは能登の魚醬「いしり」に漬けてから干した逸品とのこと……ポテンシャルがはかり知れません。

ホタルイカ丸干し

パッケージから取り出してみると、いしりの香りがふわっと漂います。完全にカラカラではなく、少し柔らかい部分も残っているようです。ますます期待が膨らんできました!

素干しよりも深い味わい

ビールの肴に

今回はビールと一緒にいただいてみます! 一匹つまんでパクっといってみると……うま~い!

ホタルイカの旨味がギュギュっと濃縮されていて、とってもおいしいです。しかも能登の魚醤「いしり」のコクのあるうまみもプラスされていて、一匹また一匹と手が止まりません…もちろんビールにもピッタリ!

炙るとさらにおいしい

少し炙って食べるとさらにおいしいとのこと。ライターが手元にないためトースターで20秒ほど炙ってみると……確かに! 濃厚なワタ(内臓)がさらに深い味わいとなりおいしい。トースターだと身の部分が縮んでしまったので、ライターでワタ部分だけを炙ると良いかもしれません。

一度食べたら病みつきに

干しホタルイカ

日持ちするので能登のお土産にもピッタリ! お酒好きの方への贈り物に、ご自宅用に、一度食べたら病みつきになるおいしさの「干しホタルイカ」、絶対おすすめです!

干しホタルイカ
購入場所:道の駅のと千里浜
購入金額:580円(税込)
購入日:2023年7月
https://kaneishi.com/(有限会社カネイシ)
※情報は投稿時のものです。
FacebookTwitterLine