水族館じゃなくって、海に泳ぐイルカに会いたい!自由に泳ぐ姿を見に行きたい!
って思ったとき、まさか石川県でそれが叶うとは思っていませんでした。
能登島のある七尾湾にイルカが棲むようになったのが2001年頃だそうで、それから現在では十数頭のイルカファミリーが自由に暮らしているんですって。かっわいい!

能登島では、船からのイルカウォッチングやイルカと泳ぐ体験が行われています。ということで、今回船に乗ってみることにしました♪いざ出航の地、和倉港へ!

出発の和倉港と私withいしカバくんとママ

前週は雨が続いて警報が出るなど、本当にイルカに会えるか不安でしたが、当日はめちゃくちゃの晴れ!しかも海も穏やかーーー!!!ラッキーです。
それもそのはず。風による波の影響があまりない七尾湾は、1年を通じて穏やかなんだとか。外敵も少なく、えさの小魚も豊富だからこそイルカの好む場所なんですね♪

出航の前に能登のイルカについてのお話などを聞きます。
天草にいたイルカのカップルが能登まできたそうですよ。能登はミナミハンドウイルカ世界最北の生息地とも教えていただき、「へぇ~」が止まりませんでした。

船だよ!帰りのやつですが、楽しいの伝われ!

和倉港から出発!!メンバーはみんな初の船。船酔いとか覚悟してましたが、波が穏やかだからかずっと元気。船酔いってなに?ってかんじの滑り出しです。スピードが結構出ますが、風が最高に気持ち良いです。夏のしんどい暑さも忘れます。ずっといたい気持ちでした。

豪快にしぶきを上げながら進みます

七尾湾に生息しているイルカのいるポイントを朝から確認しているそうなので、そこに向かって行きます。高確率でイルカに会える理由です。テンション上がります。

能登大橋の下です!
海上から見る能登大橋!

能登大橋をくぐりぬけて…

いたーーー!!!

ポイントまで到着すると、イルカたちが優雅に泳いでいるところにしっかり遭遇しました!かっわいい♪

家族で泳いでますねぇ

船からめちゃくちゃ近くないですか!?
同じポイントにはカヤックでスイスイーっと見に来ている方々や、ダイビングの方々がいました。
(カヤックすっごい楽しそう気持ちよさそうでした!!!!!!!!うらやましい心から!!)

この日のイルカさんたちはとてもご機嫌だったようで、船にも海を泳いでいるダイビングの方々にも興味深そうに近づいてきてくれました♪なんと穏やかで好奇心旺盛な子たちなのでしょう!!!
イルカファミリーの群れで泳いでいるのですが、赤ちゃんも生まれたようで小さいイルカもいました。かわいいーーーーー!!!

近い近い近い!!!

船長さんが船の位置を細かく調整してくださり、ウォッチングの時間いっぱいイルカのかわいさを堪能できました◎
ただし基本はイルカファースト。イルカの泳ぎを妨害しないように、かれらの暮らしにストレスを与えないように「共存・共栄」の精神で行っているとのこと。私が行った日はご機嫌でしたが、やっぱり気分が乗らなくて逃げていく日もあると聞きました。野生ですし仕方ないですよね…だからこそラッキーなかわいさに出会えて心底幸せでした♪

写真からも伝わると思いますが、これ道路からもイルカさん見られます!
能登島にお越しの際はドライブを楽しみながら海の方に目を向けてみてください♪運が良ければイルカさん見られるかもしれません♪

和倉や能登島に行かれる方!イルカウォッチング本当におすすめします。
船の時間からイルカを発見して愛でる時間まで全部まるごと楽しむことができました◎子がもう少し大きくなってから家族みんなで絶対に行くんだ~♪

いろいろなところで体験を行っているので、ぜひチェックしてみてください!!

イルカウォッチング
■総合案内(能登島観光協会)
電話:0767-84-1113(※土日祝日は各船の船長へご連絡ください)
営業時間:要確認(季節や事業者により、集合場所や出港時間が異なるため)
料金:大人(中学生~)4,600円/小人(3才~)2,400円(※七尾湾イルカ保護協力金として別途200円)
※料金に関しては現在の燃料費高騰などの理由で変更することもあります。直接、事業者にご確認お願いします。
所用時間:約60分~ ※野生のイルカのため時間変動あり
http://www.notojima.org/highlight/3069.html
※情報は投稿時のものです。
FacebookTwitterLine