いしかわ動物園のすぐそばにある「ガリビエ」さんといえば、美味しいソーセージが超有名ですよね! 一度買ってきてもらった時に「こんなうまいソーセージは人生初!!!」と思いました。今回は満を持して? 直接お店へ行ってきました!

石川県以外で暮らしたことがない生粋の石川県民のくせに、いしかわ動物園へもほとんど行ったことがないので【能美市】は未知の世界でした。ナビに連れられて森の中を走りつつ、「ガリビエさんを通り過ぎたら大変だ……!」とドキドキしていましたが、全くの杞憂でした。

たぶん誰が見ても分かる、とても雰囲気のある建物が突然現れます。そこがガリビエさんです。

お店の外観・立地がステキ!

なんともステキな佇まいじゃありませんか!

また季節が良かったですね。新緑のあいだをドライブする爽やかさといったら、もう最高。開店直後を狙って早起きした甲斐がありました。

野の花と鮮やかな緑に囲まれて、すっごく素敵です!

店内もステキです! ショーケースは撮影NGだったので、許可をいただいて店内の雰囲気を撮らせてもらいました。

全てにおいてかわいい。センスが素晴らしいです。ドライフラワーや鉢植え、雰囲気のある雑貨も販売しておられました。ソーセージを買いに来たつもりが、雑貨を買って帰りそうになります。

なお、ガリビエさんでお買い物をされる時には保冷バッグを持参するのが良いようです! 私も連れて行ってくれた方に教えていただき、簡単な保冷バッグを持っていきました。個人的には必要だと思います! これからの季節は特に車内も暑くなるのでオススメしますー。

ソーセージってこんなにおいしいんだ!

たくさん購入しましたー! 

めっちゃオシャレなテリーヌ。テリーヌってフランス料理で出てくる柔らかくておいしいアレ、っていう認識です。自宅で食べられるなんて贅沢すぎません? 左が「鶏とオリーブのテリーヌ」、右が「パテ ド カンパーニュ」です。パテとテリーヌって何が違うんだろう。調べてもわかりませんでした……日本でいろんな形に変化しているみたいですね。私はおいしければ何でもいいです!

土日限定「生ソーセージ」! お店の方から「弱火で、転がしながら焼いてください」と教えてもらったので忠実に守りました。ちょっとお高いオリーブオイルでじっくり、コロコロ転がしながら焼きます。とてつもなく良い香りが部屋いっぱいになって幸せ……! 早く食べたい、でも我慢!

良い感じに焼き目がつきましたー! 我ながらよくがんばりました!

そしてこちらは、ガリビエさんで無人販売されていた「サラダセット」。100円でしたよ! 備え付けの箱に自分でお金を入れるスタイル。見るからに新鮮な葉っぱで、これ絶対ソーセージと合わせたらおいしい!と感じて即購入しました。

このみずみずしさ!!! スーパーではめったに出会えないやつですよ! 土もついてて、虫食いがあって、無農薬で作って、今そこで収穫して並べてます! って感じ。最高です。

盛り方がへったくそですみません。私の中では豪勢なランチです! 同日に「BROTRUF Bio-Bäckerei(ブロートルーフ ビオベッカライ)」さんでパンを買っていて、一緒に食べてます。豪華ですよね!??

ソーセージにバシッといい味がついていて、香りから想像する3倍くらいおいしかったです。じゅわっと出てくる肉汁のうんまいこと……。こんなにおいしい肉汁があるのか。ジューシーなのに後味が爽やかです。ぜんぜんしつこくなく、ひたすら旨味だけが口いっぱいに広がって幸せ!

そしてビオベッカライさんのゴツいドイツパン(メアコーンブロート:ひまわりの種などが練りこまれたパン)に、無農薬間違いないサラダ菜と生ソーセージをオン! おいしくないわけがないし、むちゃくちゃうまーい!!!

「自分で焼く」という工程を挟んでいるため、なぜか自作ソーセージのように思えてしまい「えっ自分で作ったソーセージがこんなにおいしい。天才か?」と気持ちよく勘違いできるのでオススメです。以前、友人から東京ドイツ村のソーセージをいただいた時にも「こんなうまいソーセージがこの世にあるのか!」と驚愕しましたが、それに勝るとも劣らない、……もしかしたらちょっと勝った!? くらいおいしいです。やっぱり人生で一番おいしい感じになりました。

ドイツパンの食べ方をよく知らないので、とりあえずトーストしてみましたが私的に大正解。香ばしい熱々パンと、シャキシャキ新鮮サラダ菜+肉汁ジュワーのソーセージの組み合わせ、本当においしかったです! 人生で一番おいしいホットサンドでした。4本あったソーセージが一瞬でなくなり、自分でもビックリです。

こどももおとなも、みんな大好き!

そして、お店へ同行した方からもいしカバくん記事のために写真をいただきました。ガリビエさんのおいしいソーセージ、お子さんにも大好評だったみたいです。そりゃそうですよね、大人もビックリするおいしさだもの。

ニュールンベルガー

ニュールンベルガーは、ハーブが練りこまれているソーセージです。そんなにハーブが強くなく、食べやすいそうです!

エメンタール

エメンタールは「エメンタールチーズ」が入った食べやすいソーセージ。お子様にも大好評で、全部食べられちゃったそうです!

仔羊のテリーヌ

一切れ丸ごとの仔羊のテリーヌとか、めっちゃ贅沢ですよね……!

私は辛いものが苦手だったり、かなりのお子様舌なのですが、ガリビエさんのソーセージはどれも美味しかった……! もちろん辛いものは避けてますが、小さいお子様から親御さんまで幅広く満足できるお店だと思います。動物園のすぐそばで、緑に囲まれたロケーションもいいですよね! 皆さんもぜひぜひ足を伸ばしてみてください。

Charcuterie GALIBIER(シャルキュトリー ガリビエ)
住所:石川県能美市徳山町ヤ55-1
電話:0761-58-2013
メール:info@charcuterie-galibier.jp
営業時間:10:00~18:00
定休日:火・水
https://charcuterie-galibier.jp/
https://www.instagram.com/galibier0511/(Instagram)
※情報は投稿時のものです。

FacebookTwitterLine