白山手取川ジオパーク推進協議会と吉田酒造店が共同で取り組むプロジェクト「Connect HAKUSAN」。
霊峰白山を源流とする手取川流域の豊かな自然とその恵みを、100年、1000年先の世代にも受け継ぐために、今を生きる私たちができることは何かを考え、環境保全を促進することを目的とした、とっても素敵な取り組みです。

霊峰白山

もともとこのプロジェクトは、白山市で酒造りを行う吉田酒造店が昨年販売した150周年記念酒「PROGRESS COMES FROM LIMITATION」の売り上げの10%を白山手取川ジオパーク推進協議会に寄付したことに始まります。

PROGRESS COMES FROM LIMITATION
吉田酒造店150周年記念酒

その寄付金を活用し、白山手取川の自然保護につながるような取り組みを行おうと、昨年から両者で意見を出し合いながら企画をスタートしました。

フォトコンテスト

そのコラボ企画の第一弾が、今月から始まったInstagramフォトコンテスト「白山の光と影」です。白山手取川ジオパーク地域の豊かな自然を後世の人々に受け継いでいくために、この地の魅力や、反対にその魅力を損なってしまうような現代社会の暮らしの影の部分について、多くの方に目を向けてもらえるよう、写真を通して伝えることができるフォトコンテストを開催することになったそうです。

白山手取川ジオパーク

コンテスト開催に先立ち、フォトグラファーの谷口京さんに「白山の光と影」をテーマにした撮影を依頼。地域の良さ、美しさ、あるいは反対に目を背けたくなるような負の面にあえてレンズを向けてもらい、谷口さんが感じたままの「光と影」を写真にしていただいたとのこと。本記事で使用させていただいている白山手取川ジオパーク地域の写真も谷口さんが撮影したものです。美しい…

白山手取川の夕暮れ

フォトコンテストの応募方法は簡単です。ますはInstagramでプロジェクトの公式アカウント「connect_hakusan」をフォローします。そして「あなたが想う白山の光と影」をテーマに白山市内の写真を撮影し、ハッシュタグ「#白山の光と影」を付けてInstagram投稿するだけ。Webページに掲載されている作例を参考にするとわかりやすいですよ!

手取川流域

入賞者6名には5,000円相当の地元特産品をプレゼント!応募締め切りは今年いっぱいとなっています。周りの人たちと一緒に気軽に楽しく参加して、白山や手取川と自分たちとの関係について考える良いきっかけにできるといいですね!

詳しくはConnect HAKUSANウェブサイトをご確認ください。

Connect HAKUSAN
https://hakusan-geo.jp/connect-hakusan/(ウェブサイト)
https://www.instagram.com/connect_hakusan/(Instagram)
「白山の光と影」Instagramフォトコンテスト
応募期間:2021年8月2日(月)~2021年11月30日(火)まで
応募テーマ:あなたが想う「白山の光と影」
TEL:076-274-9564(白山手取川ジオパーク推進協議会)
※情報は投稿時のものです。
FacebookTwitterLine