今回ご紹介するのは、石川県発・おしゃれで不思議な佇まいのテーブルウェア2点です。

1点目はこちらの「Plakira」ゆらぎタンブラー。金沢市内の雑貨屋さんの食器コーナーで見つけました。
「ゆらぎ」という名の通り、全体的に不思議な曲線を描く軽やかなこのグラス。底はウィスキーグラスのようにしっかり分厚く、ちょっとのことでは倒れない安定感があります。しかし手に取ると、その軽さ・持ちやすさに驚きます。画像では分かりにくいかもしれませんが、実はこのグラス、ガラス製ではないのです!プラスチックにしては透明度が高いし、でも簡単に割れなさそうだし…と、なんとも不思議な印象を受けます。(この謎は後程明らかになりますのでお楽しみに!)

2点目は「ARAS」の大皿ウェーブ。こちらも生活雑貨のお店で見つけました。
まず目を惹くのがお皿の表面のテクスチャ。風が砂浜につけた模様のように、さりげなく自然な凹凸が特徴的です。お料理を引き立ててくれそうなシックな色展開も魅力的。手に取ってみると、陶磁器ともプラスチックとも違う、ざらりとした不思議な質感をしています。

この2点、散歩中にそれぞれ別のお店で発見したのですが、実はどちらも加賀市にある「石川樹脂工業」さんが手掛ける製品でした。「不思議な素材の秘密をぜひお聞きしたい!」と思い、いしカバくんと一緒にお話を伺いに行ってきました。

いしカバくんと会社訪問してきました!

仕掛け人は石川樹脂工業さん

石川樹脂工業さんは外食チェーン向けの食器・雑貨、インフラ分野向けの工業製品、仏具といった分野で樹脂を用いた高品質な製品を開発されている石川県のトップメーカーです。
これまでの培われてきた技術を結集し、初の取り組みである個人向け商品として発表されたのが、冒頭で取り上げた「ゆらぎタンブラー」を含むブランドPlakiraでした。今回見つけたグラスやタンブラーだけでなく、同素材にてお皿やピッチャーなど、テーブル回り全般の商品展開をされています。
さらに今年春、テーブルウェアシリーズとして続いて発表されたブランドが「ARAS」です。
第一弾では2種類の大皿・カトラリーを、第二弾では茶碗と汁碗・箸・中皿を発表し、いずれもクラウドファンディング「Makuake」を活用して先行販売が行われました。

ポリエステル樹脂「トライタン」がすごい!

冒頭でお伝えした通り、2点とも「この素材は何だろう?」という印象が共通します。
ずばり、その答えは「トライタン」という新素材のポリエステル樹脂にあるとのこと。
ご担当の方にご説明いただいたところによると、「トライタン」は一般的に普及している樹脂素材に比べ強靭性が高く(1000回食洗器にかけても変色変形しない!)匂い移りも少なく、さらにガラスのような透明感を兼ね備えているそうです。

Plakiraシリーズはトライタンの特徴である透明性と可塑性を活かした軽やかなデザインを、ARASではトライタンに更にガラスファイバーを加えることで強度を高め、高級感のある質感をそれぞれ実現されています。
さらに「トライタン」は欧米諸国で規制が進む環境ホルモンBPAを含有しないため、お子さんも安心して使うことができます。小さな頃から、家族と同じ食器を使って食卓を囲むことは、食事の楽しみを学ぶ機会にもなりそうですね。

ご担当の方にたいへん分かりやすい資料をご準備していただきました。ふむふむ…

樹脂の強みを食器に活かす

2つのブランドに共通する美しく機能性の高いデザインは、金沢を拠点に活動するクリエイティブ集団「secca」により手掛けられています。伝統的な食器のカタチを汲みつつ、汁椀の飲み口のちょっとした角度や安定して持ちやすいフォルムなど、製品をじっくり見ると細部のこだわりがきりっと効いて、全体の印象を引き締めています。
さらに、ゆらぎタンブラーの飲み口は職人の手仕事で仕上げられていたり、ARASの表面の凹凸の開発では手掘り技術を取り入れた工程が採用されていたりと、製造技術の面でも伝統工芸のエッセンスが随所に活きています。
そしてこれらの繊細な表現は、高い可塑性を持つ樹脂製品だからこそ実現できたものでもあります。
高品質の素材とデザインが出会うことで、樹脂製品=大量生産というイメージを超えて、PlakiraもARASも「樹脂だからこそできること」という新しい視点が提示されています。

今後の展開は?

石川樹脂工業さんでは今後も樹脂を活かした食器・生活雑貨の開発を進めていらっしゃるとのこと。(今回の訪問で開発中の品を特別に見せていただきましたが、思わず声を上げてしまうほどかわいかったです!)今回ご紹介した2点は下記リンクのECサイトからも購入可能です。ぜひのぞいてみてくださいね。

また、クラウドファウンディング BOOSTERにて、高級品質のチョコレートブランド「ひとくち -HITOKUCHI-」さん・お花の酵母の酒造りを手掛ける佐賀県の「天吹酒造」さんとのコラボ企画も進行中とのことです。
「ひとくち -HITOKUCHI-」で人気のピーカンナッツチョコレート、天吹酒造さんのニューヨーク限定仕様のいちご酵母純米吟醸酒、石川樹脂工業さんのゆらぎミニグラス(ピンク・ブラウン)の特別セットは、CAMPFIRE / BOOSTER限定での先行販売!
下記のURLからぜひチェックしてみてください。

高級品質チョコレートを半額で!ひとくちチョコ&極上の日本酒&究極のグラス先行販売
https://camp-fire.jp/projects/346553/preview?token=ev7ywg52
開催期間:2020年12月上旬~1月25日頃(予定)

石川樹脂工業
住所: 〒922-0312 石川県加賀市宇谷町タ1-8
電話:0761-77-4556
各ブランドサイト
【Plakira】 https://www.amazon.co.jp/dp/B07F8XCXGS/
【ARAS】 https://aras-jp.com/
※情報は投稿時のものです。
FacebookTwitterLine