ようやく暑さの峠を越したかと思われますが、日中はまだまだ厳しいですね。熱中症にくれぐれもお気をつけてお過ごしください。

暑いときは冷たいものが食べたくなるのは道理です! これは石川の自由が丘(注・泉ヶ丘周辺のショップ密集地のこと。私がひとりで勝手にそう呼んでいる)にある「烏鶏庵」へご進物を買いに行った時のことなんですが。

入り口にソフトクリームが鎮座していることに気づきました。

え?? 「烏骨鶏卵そふとくりーむ」???

え、なにそれすてき! 買う!

ご進物の注文もそこそこに、さっそくソフトクリームをオーダー。「烏骨鶏の卵でお作りした黄身と白身2色のそふとくりーむです」。いいなあ……事実をのみさらりと告げる宣伝。本当に良いものは飾らずとも事実で充分なのですね。コーンとカップが選べますが、価格差も気にせずコーンを選択! コーン好き!

きましたー!!!

後光が射している!!! うつくしい!!! ほんのり黄色と真っ白のダブルで、ぱっと見はミルクソフトクリームです。砂漠にオアシス、酷暑にエアコン、炎天下にソフトクリーム! いただきます!!!

濃厚! たいへん上質なカスタードクリームのような濃厚さです。ひんやりカスタードクリーム最高……甘くて冷たくて最高……。贅沢なおいしさですー! ソフトクリームなのに、まるでケーキ屋さんのスイーツをいただいているような。

黄身→うまい 白身→うまい という感じで、区別はつかないもののめっちゃうまかったです。ひとつにまとまったおいしさですよね……! コーンまでパリパリで高級感があって、さすが烏鶏庵。セレブ感あふれるソフトクリームでした。

店内にはステキなイートインスペースもあります。和風のお庭がよいですね……落ち着く。コロナと直射日光がなければここでじっくり味わっていた。

「烏骨鶏かすていら」「烏骨鶏ぷりん」はもちろん、「そふとくりーむ」もやはりおいしかったです。卵がうまいと何もかもうまいんだなあ。ぜひ行ってみてください!

烏鶏庵 泉ヶ丘店
住所:石川県金沢市富樫1丁目9-3
電話:076-242-1133
営業時間:
【月~土】9:30~18:30
【日・祝】9:30~18:00
定休日:年中無休(1/1・1/2を除く)
https://www.ukokkei.co.jp/
https://www.facebook.com/ukeian/(Facebook)
※情報は投稿時のものです。

FacebookTwitterLine