金沢市の富樫周辺は、おいしいケーキ屋さんとパン屋さんがひしめく「石川県の自由が丘」(私が勝手に命名)。今回お邪魔したブーランジェリー「たね」さんも、強いこだわりと美味しいパンの魅力で存在感を放っています。

知る人ぞ知る、というレベルに収まらなくなってきている「たね」さん。「たねさんのパンを使用しています」という説明が、飲食店での宣伝文句になっているくらいです。自家製酵母を使ったハード系のパンがおいしいというのは有名な話なのです。

ちなみにこの奥には、モンブランで超有名なあの「パティスリーホソヤ」さんがあります。さらには大人気ブーランジェリー「パン・ド・ファンファーレ」、金沢タルト専門店「サロン ド シュークル」、硬派なケーキ屋さん「かぶと洋菓子店」、ちょっと離れますが超有名店「アリスファームキッチン」、有松交差点の名店「ロンシャン」など、名店の枚挙にいとまがありません! お住まいの方が本当にうらやましい限りです!

たねさんのパンはとってもおいしいので、県外の友達を連れて来たことがあるんです。友達はとても満足し、そして今でも「たねさんのパンおいしかった……」としみじみしてます。純粋におもてなしの心からお連れしたわけですが、めったに行けないおいしいパン屋さんを教えてしまったのは、もしかしてとても残酷なことだったのでは? とうっすら思い始めました(遅い)。

こちらが本日の品揃え。いっぱいあるー!

クロワッサン! ミニ食パン! バゲット! おいしそうです!

カンパーニュとか、そういうハード系のパンをさらっと買ってお料理に使える方に憧れます。冷蔵庫にサニーレタスと生ハムが常備されているんだな(偏見)。

レジの後ろの黒板には、その日によって色々な情報が書かれています。お休みの日だったり、焼き上がり時間のお知らせだったりしますが、今日は松尾芭蕉の句ですね。含蓄が深い……

上の方には、予約された方用の食パンが並んでいます。なんでしょうねこの、むちゃくちゃおいしそうだな!? っていう印象。

たねさんのパン! これだけ買いました!

ころころのフォルムがとてもかわいい「もちパン」。プレーン、チョコ、ごまをひとつずつ買ってきました!

撮影しているのに、我慢できずもちパン(チョコ)を食べてしまいました。ものすごくおいしいパンのにおいがふわーっと部屋に満ちてくんですもの! 食感はもちもちしつつも、一般的なもちもちのパンよりちょっと固めなんですがそれがまたうまい! しっかりとした噛みごたえがあり、小麦の香りがほわっと感じられる生地がもう最高。ほんのり甘いのは小麦の味ですね。永遠に噛んでいられる……。チョコがゴロゴロ入っていて、しっかり甘くてこれまたうまーい!

ごまは本当にゴマがぎっしり。香りもゴマ! そのはっきりしたゴマの香りに負けない小麦の甘い香りがすばらしい。ゴマとパンのバランスが絶妙で、プチプチ食感ともっちりしっかり食感の組み合わせはとっても楽しいです。ジャムやペーストをつけるのも良さそうですが、ゴマとパンで充分主張しているので、そのまま食べるのが私は好きですねー。

写真の見た目よりみずみずしいんですよ。撮影に使った黒いプレートからもちパンを持ち上げたら、水分の跡がくっきり残っていて慌てました。せっかくのパンの水分が!もったいない!

くるみのベーグル。まだ食べてないんですが、おいしいに決まっている!

そして、私の大好きなクロワッサン!!!

お昼に3分トーストしていただきました。外側がサクッ、中がふわっじゅわっとバターに溢れていてもう、もう、最高です。3分トーストしたら、中があつあつになってバター感が強く感じられて、パリッサクッとした皮の感じとあいまって天国が見えます(語彙力)。このクロワッサンとホットミルクで朝ごはんとか、想像しただけで最高。小ぶりながら食べ応えのある秀逸クロワッサンです!

今回は購入しなかったものの、食パンも当然おいしいですし、チーズにこだわったオシャレサンドイッチも種類が豊富でおいしいです。ハード系がお好きな方にも、私のようなふわふわパン大好き派にも優しい、懐の深いお店です。休日の朝に買いに行くと、もれなく幸せになれますよ。

たね
住所:石川県金沢市富樫1丁目7番8号
電話:076-226-0009
営業時間:9:00~19:00
定休日:毎週月曜、第3日曜
https://ja-jp.facebook.com/tane.kanazawa/(Facebook)
※情報は投稿時のものです。

FacebookTwitterLine