とってもかわいいクマとうさぎのシールが目をひくこちらのお菓子。
一里野スキー場や一里野温泉の近くにある、温泉と山の幸が自慢の「岩間山荘」さんがつくられているお菓子です。

売り場で整列するくまさんうさぎさん

道の駅めぐみ白山をうろうろしてると、こちらで整列するこの子達を発見しました! 木の実を抱えるほっこりとかわいらしいクマとウサギのイラストと、手ごろな価格に目を引かれ自分おやつに2つセットを購入しました♪

中には2つ折りのミニリーフレットが

「白山こびり」はこのお菓子類のブランドネーム。

聞きなれない言葉ね?と思いましたが、「こびり」とは白山麓の言葉で「おやつ」を意味するとか。山の恵みいっぱいのおやつシリーズです。
リーフレットには鳥さんが「がんばった人のごほうびのことだよ」と言っているので、私のことだと思います。

今回私が購入したのは「ごろごろ木の実のくずまわし焼」。
「くずまわし」も初めて聞いた言葉です。
どうやらこれは、岩間山荘がある白山麓で伝統的に食べられてきたおやつのことを言うようで、ほかの地域でも「ねんぐわじ」と呼ばれ親しまれてきたとか!
栗やクルミ、さつまいもなどを甘く煮て米粉で粘りを出したもので、栄養価が高く、山に住む人々の元気の源になっていたそうです。

見た感じはスイートポテト感ありますね。ぽてっとしておいしそう。

クルミかな、ごろごろと入っています。しっとりとした口当たりです。う~ん、やっぱりスイートポテト感!美味!!!
「伝統食」と言われると身構えてしまいますが、これはとっても素朴な味。というか、さつまいも・栗・クルミの組み合わせなんておいしいに決まっています!
おからも入っているみたいなので栄養価は本当に高そう。
コーヒーと合わせて食べても良き相性でした♪ 主人も「うまいうまい」と喜んで食べたので、甘いのが苦手な人でも好まれる味なのかも♪

日持ちもするので、お土産にもぴったりですね。友達へのプチギフトにも喜ばれる味と見た目だと思います。

白山こびりには「森のアイスクリーム」もあるんですって!
ふきのとう、山ぶどう、くずまわし、よもぎってどれもあまり食べたことのない味だからとっても気になります。今度見つけたら試してみようっと。

商品名:白山こびり ごろごろ木の実のくずまわし焼 
購入場所:道の駅 めぐみ白山
購入金額:2個入り500円(税込)
購入日:2020年3月
ホームページ:
http://www.iwamasanso.jp/ (岩間山荘)
※情報は投稿時のものです。
FacebookTwitterLine