毎年、お正月には圓八さんに行って上生菓子を買うと決めています。「これがないと正月を迎えられないもの」の一つです。桜もちの時も話題にしましたが、圓八さんの生菓子は非常に人気があり、手に入れられず涙をのむことも多いのです……でも、どうしても欲しい!

なので大晦日、眠い目をこすりながらむちゃくちゃ早起きしました。白山市にある圓八さんの本店へ到着したのは8時40分です。ちなみに営業時間は8時からです。おかげさまで無事、生菓子をゲットできました!

こちらは松竹梅の生菓子。松は老松、竹はきっと門松ですね。梅はちいさなウグイスがちょこんと乗っていて、かわいいー!

味ももちろんとってもおいしいです。何といっても、あんころ餅の圓八さん。天狗様直伝らしいあんこの味はいつもしみじみとうまい……。

こちらは鶴と亀。鶴さんの目が黒ゴマでちゃんと作られているのが愛らしい。鶴さんは牛皮のおまんじゅう。亀さんは練り切りです。お正月なので、思い切って丸八製茶場さんの献上加賀棒茶の封を開けていただきました。ああー香ばしさと餡の組み合わせ、最高ー。

令和2年のお正月も、 圓八さんの上生をいただきながら穏やかに迎えることができました。良い1年になりそうです。

圓八 本店
住所:石川県白山市成町107
電話:076-275-0018
営業時間:8:00~18:00
年中無休
http://www.enpachi.com/
※情報は投稿時のものです。

FacebookTwitterLine