毎日とんでもない暑さですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。県内のパティスリーでは桃・メロンを使った季節のケーキがたくさん作られています! 私も毎週、暑さに負けず桃のフルーツサンドをいただく日々です。

最近は、桃をまるごと一個ぜいたくに使ったケーキがいろんなところから出ております! エクラタンさんでも季節のおいしい桃を使った、美しいプティガトーが並んでいましたのでご報告いたします。

猛暑にも負けず、エクラタンさんへやってきました。何かケーキが欲しいねーという軽い気持ちでしたが、ショーケースでテンション爆上がり!

わー! いろいろあるー! エクラタンさんといえば「野々市CITYロール」!ですよね! おいしそう! 桃のショートケーキもある! 買うしかない! 暑いから日持ちしないし、少なめにしておくのが賢い消費者だと分かっているのにあれもこれもそれもー! ……と買ってしまいました。

こちら、一目で魅了された「まるごとピーチ」です!!!

どかんと一玉、桃を使ったぜいたくスイーツ。フォークでぷすぷす刺してみると、ほぼ生の桃。しっかりとした繊維と、さわやかな甘さがもう完全に桃。しかし本物の桃よりすごいのが中身です。本来、種があるべきところにはぎっしりとカスタードクリーム+桃の果肉が詰まってます! やばいくらいうまい。食べてる間ずっと「うまい」しか言葉を発してません。語彙がなくなるほどうまいです。うだるような暑さの中、ひえひえの桃を食べられるという幸せ。これほどの暑気払いがあっただろうか。きっと夏バテで食欲がなくてもこれなら食べられます。たぶん。

そして、店名を冠した「エクラタン」と、桃のショートケーキです! 桃大好き!

「エクラタン」の方は、トラディショナルなショートケーキの構成ですね。生クリームは流行の「甘くない」ものよりちょっと甘めで、しっかりタイプ。しっとりしたスポンジといい、ふんだんに使われているいちごの存在感といい、「ザ・王道」のショートケーキ!!! ケーキを食べたぞーという満足感がすごい。うんまいです!

桃のショートケーキは爽やかな一品。この生クリームの甘さと、桃の甘さのコントラストが絶妙……!!! ぜひ、桃のひとかけと生クリーム+スポンジを一口でぱくっといっていただきたいです。そうとう大きな一口で、上品とはかけ離れてしまいますが、この美味しさを味わっていただくための必須条件。うんんまい……この生クリームと桃の相性ヤバい……最高……。

ケーキのほか、店内には焼き菓子もたくさんあります! ドーナツやらマカロン、フィナンシェなどなど、ステキな焼き菓子がいっぱい……! たべたい!

また、イートインで食べられる季節のパフェもとってもステキなんですよね。もちろん今は桃のパフェがありますよ。皆様もぜひ行ってみてください~!

菓子工房エクラタン
住所:石川県野々市市粟田6丁目494番地
電話:076-220-7008
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日、水曜日
https://www.eclatant.biz/
https://www.instagram.com/chez_takamura/(Instagram)
※情報は投稿時のものです。

FacebookTwitterLine