金沢には素敵カフェいっぱいありますよね。白山市だって負けていませんよ??今回ご紹介するのは、鶴来の古いまちなかにある、とーーーってもおしゃれなカフェです。

今夏オープンした「たまごのゆめ」。設計事務所さんの2階をリノベーションしてオープンしたそうです。

「建築昌英」さんの前に看板がありました。

路地裏的な道をてくてく歩くと、入り口を発見!

黒板メニューや、入り口にある看板も雰囲気がありますね。期待値がぐんぐんあがるやつ。

ドアはグレイトーンの壁で、入り口の木の温かな雰囲気からピシッと締まるものに変わります。植物の緑が映えて素敵。
ここを入ると階段を登り、店内が見えます。
私が入ったときは、数組のお客さんがランチを楽しんでいました。おいしそうな香りに空腹が暴れそうになります(笑)

古民家を改修してつくられた店内は、雰囲気たっぷり。
味わいのある梁が見え、壁面には素敵なドライフラワーがいくつも飾られています。木の温かみがふんだんに感じられる空間です。
小上がりの席も設けられており、小さなお子様にも配慮されているようです。ちらっと見えたおもちゃは「たまご」関連のものばかり!かわいいかわいい!!!赤ちゃん連れの方も後で来られていましたが、たくさんのたまごのおもちゃと戯れてました。眼福。

限定10食のランチがあったので注文!

想像以上の野菜の量!!!!!!!!!!
大好きな野菜をてんこ盛りに食べられる幸せったら最高ですね!オリジナルのドレッシングも美味。
ごはんの奥に写る「かぼちゃとごまこうじ」が本当においしくて、今度まねてみようと決意しました。もち麦ごはんもプチプチと食べ応えがありました。野菜だらけなのに至福の満腹。

食後に「ゆず蜜ティー」を飲んで、ほっこりしました。

こちらの人気メニューは「パンケーキ」。ランチ後にお腹と時間に余裕があればと思いましたが、満腹すぎて断念…。
隣の席に運ばれていたパンケーキのおいしそうなこと!!ふわふわな見た目で無念極まりなかったです。パンケーキの生地を混ぜている様子も見えたのですが、丁寧に泡立てられたふんわりした生地で、「これ絶対とろとろ触感になるやつ…!」
食べられない自分を呪いたい気持ちになりました…(サラダパンケーキにすればよかったー!!)

やさぐれた気持ちも、店内に飾られる緑たちにほだされます。ほっとする空間ですね。やわらかな気持ちでお店を後にできました。

無料休憩所の「横町うらら館」

およそ180年前に建てられた町家を活用した無料休憩所「横町うらら館」が横にあるので、そちらを目印に来られるのがよいと思います。

たまごのゆめ
住所:石川県白山市鶴来上東町カ45 建築昌英 2階
電話: 090-8968-0659
営業時間: 11:00~15:00 LO ※事前予約がおすすめです!
定休日: 不定休
https://www.instagram.com/tamagonoyume/ (Instagram)
※情報は投稿時のものです。

FacebookTwitterLine