娘と森本方面へデートをした本日は、五箇山農園食堂さんにお邪魔しました!

世界でも有数の豪雪地帯である五箇山にて、農薬を使わない農法で野菜を育てている農園があります。農薬不使用栽培の採れたて野菜、五箇山豆腐、卵、昔ながらの手法で作られる食品をふんだんに使ったカラダにやさしい食事を楽しめるのが、「五箇山農園食堂」です。

店舗の建物自体も手作りだそうで、合掌造りの雰囲気に近いものを感じます。木の風合いとか、あたたかみもあり懐かしみもありで、ステキ。

窓辺にはレトロなランプ。昔の住まいを演出する小物がほかにもいろいろあるみたいですよ。お店に行った際はチェックですね。

私が選んだのは女性人気の高いロングセラーメニューの「おまかせランチ」。
五箇山豆腐の刺身、白和え、サラダ、季節の煮しめ等、豆腐と野菜をたっぷり使ったおかずがちょっとずつお皿に盛りつけられています。ちょこちょこと、いろんなおかずをたくさん食べれる豪勢感!!これに玄米とお味噌汁、一口豆乳もついていました。
味は薄味のヘルシーさ!野菜と豆腐本来のおいしさをじっくりと味わえました。豆腐の刺身はわさび醤油をつけて食べましたが、新鮮さを感じました♪

かわいいお皿に入ったこちらは、娘セレクトの「お子さまランチ」。ひじきおにぎりはいち早く食べたため、写真に撮りきれませんでした(笑)豆腐ハンバーグや豆腐春巻き、サラダなど、こちらも豆腐と野菜をたっぷり使った健康的な料理!普段なかなか手をかけてごはんが作れないので、こんなに野菜たっぷりなランチを食べてもらえて母としても満足でした。娘も幸せそうにもりもり食べました♪

そしてありがたかったのが、オムツ替えのスペースがあったり、子ども用の椅子があったりなど、家族連れにも優しい設備などが整っていることでした。
オムツ替え問題のせいで、お店選びって狭められることが多いので嬉しかったです。

本当はチーズケーキやプリンのスイーツも食べたかったのですが、今回は断念。残念。

体に優しい、ヘルシーな食を求めている方にはぴったりのお店です。ぜひぜひ行ってみてはいかがでしょうか?

五箇山農園食堂
住所:金沢市堅田町甲74-1(ファミリーマート堅田店裏)
電話:076-207-7892
営業時間:ランチ 11:00~17:00(L.O.14:30)
カフェタイム 11:00~17:00(L.O.16:30)
テイクアウト 10:00~17:00
定休日:水(祝日の場合、営業)
毎年5月5・6日は臨時休業
http://www.gokayama-nouen.com/

FacebookTwitterLineGoogle+