この見た目…!インスタ映えするソフトクリームですね。

鯉ではありません。金沢名物となり、観光客に大人気の「のどぐろ」という魚を模したデザインです。こんなソフトクリーム、見たことありますか??

他の記事でも紹介した、東山にある「百番屋」さんで買うことができます。一人当たりのアイス消費量全国1位の石川県なので、こんな変わりダネのソフトクリームが登場しているんです。夏はもちろん、冬も冷凍庫に常備されていて、こたつに入りながら食べちゃう石川県民。県外の方々からしたら異様なんでしょうか…?

ピンク色部分は石川県産のもち米が原料の「ふ焼」を使っていて、軽い食感です。(※お麩ではありません。)ソフトクリームを食べ進めると…びっくり!尾の部分にはたっぷりのカスタードクリームが入っていて、のど黒の特徴である黒いのどは、能登の大納言かのこ(小豆)で表現されているんです!なんとも贅沢な和菓子風ソフトクリームですね。おなかも満たされて幸せです。

店内にはおしゃれな休憩スペースがあり、ここでゆっくりするのもよし。観光で歩き疲れた際に、ぜひ立ち寄ってみてください。

百番屋
住所:石川県金沢市東山1-3-5(東山観光駐車場斜め向かい)
電話:076-254-6181
営業時間:10:00~18:00(不定休)
https://100banya.com/nodoguro_soft.html
https://www.instagram.com/100banya/(Instagramページ)
※情報は投稿時のものです。

FacebookTwitterLineGoogle+