小松駅高架下にある複合商業施設「Komatsu 九(ナイン)」に行ってまいりました~!

カフェやお土産ショップ、コワーキングスペース、観光案内所、ギャラリー&イベントエリアなど、いろいろ備えた施設。小松の新スポット!!
今回は小松の特産品がずらりと揃うお土産ショップ「小松土産店(とさんてん)」にて小松のすてきなものを探索してまいりました♪

さっそく見つけた良きものがこちら。

菓子工房よどがわさんが作る「茶玉」と「鈴玉」です。

よどがわさん、以前から気になっていた小松のお菓子屋さん。お茶系スイーツにはまっていた時期に発見して恋焦がれていた存在でした。
今回紹介する「茶玉」や「鈴玉」もこまつもんブランドブックを見ていた時に知り、気になっていたのでラッキーゲットです。

まずは「茶玉」から。

一口サイズのキューブ型クッキーです。
色がとってもきれいに出てると思いませんか?緑。きれい。これは上質な抹茶を使うのがポイントだそう。
口にほうりこむと、抹茶の香りがふわりと広がって良き感じ。ほろほろっとした口どけと優しい甘さがさらに幸せな気持ちにさせます。苦みとかはないのですが、ちょうどよい控えめな甘さが大人な雰囲気。
夏場は冷蔵庫で冷やしても美味しいそうですよ♪

茶玉は、抹茶味の他にも和三盆糖味や加賀棒茶味があります。詰め合わせのセットだと木いちごやここあ、アールグレイの風味もあるそうです。どれも気になります!

続いて「鈴玉」。

こちらは和三盆糖を使ったメレンゲ菓子。
茶玉と同じく、上品で優しい甘さが広がります。メレンゲ菓子特有の食感がまたおもしろい!くしゅくしゅっと、しゅわわ~んと溶けていくのが心地よかったです。

鈴玉は他にもくるみが入ったものや、アーモンドが入ったものもあるんだとか。しゅわわ~んの口どけにアクセントもプラスされて、また違った食感を楽しめそうですね!

茶玉はどちらかというと大人が好みそう。
鈴玉は子どもたちも喜びそうというイメージ。

どちらもコーヒータイムのおともにしたのですが、コーヒーよりも和紅茶とか棒茶の方がより心地よく楽しめそうです。上品で控えめな甘さで、落ち着いたスイーツタイムを過ごしたい方にピッタリじゃないかと思いました♪
今度は実店舗でのイートインも目指したい!

気が付けば2023年も終わりが近づいています。みなさんはどんな年だったでしょうか?
「いしかわディスカバリー」は2024年もゆるゆると石川の良いところを勝手に紹介していきたいと思います!良いお年を~!

茶玉/鈴玉
購入場所:小松土産店(こまつとさんてん)
購入金額:茶玉/508円(税込)、鈴玉/432円(税込)
購入日:2023年12月
https://www.kashi-yodogawa.com/
https://kashiyodoga.shopselect.net/ (オンラインショップ)
https://www.instagram.com/kashi_yodogawa/ (Instagram)
FacebookTwitterLine