いしカバくんから、みんなにメッセージ!

みんな、おうちごはん楽しんでるカバ~?
いしカバ部員がいしかわのおいしいものをつかったレシピを紹介するから、
SNSに「#いしかわごはん」をつけて投稿してくれるとうれしいカバ!
ママと一緒にたのしみにしとるね~!

いしカバくんより

石川県には、おうちご飯に大活躍する美味しい食品がいっぱい!
いしかわディスカバリーでは「おうちで食べよう!いしかわごはん」と題して、
お家でご飯を食べる機会が増えてきた今だからこそ
いしカバ部員が食べてみて、「これは!」と思った逸品をレシピとともにご紹介します。
完成したら「#いしかわごはん」をつけて、ぜひSNSに投稿してくださいね!

最後に商品が購入できるアドレスも掲載しているので、おうちからでも購入できます。 こちらもぜひチェックしてみてくださいね。

保存料・香料・着色料無添加の身体に優しい甘酒!

今回ご紹介するのは、金沢市石引の純米蔵「福光屋」さんの人気商品「酒蔵仕込み 純米 糀甘酒」をつかったレシピです。このかわいいピンクのパッケージ、スーパーで見かけるとパッと目立ちますよね。
その栄養価の高さから「飲む点滴」とも呼ばれる甘酒ですが、「酒蔵仕込み 純米 糀甘酒」は他の甘酒とは一味違います。契約栽培米と酒蔵に湧く「恵みの百年水」で仕込んだこの甘酒は、酒粕を使用した簡易製法のものとは異なり、アルコール分を含まず、砂糖や食塩、保存料や香料、着色料などの添加物も一切使用していません。そのためお米本来の自然な甘さがふわっと香り、後味がさらりとしているのが特徴です。

上品でかわいいパッケージ。お店で見かけたことのある方も多いのでは?

ビタミンたっぷり!いちごの甘酒白玉

そんな「麹甘酒」ですが、そのまま飲むのはもちろん、自然な甘さを活かしてお菓子やお料理でも大活躍してくれるとのこと。福光屋さんの公式ホームページのレシピから、今回はおうちで作れる、美味しくてヘルシーなおやつのレシピをご紹介します!

〔材料 4人分〕
•白玉粉 80g
•甘酒(A) 90mL目安
•甘酒(B) 150mL
•牛乳 100mL
•いちご 4個

〔つくりかた〕

  1. 白玉粉に甘酒(A)を少しずつ加えて耳たぶくらいの柔らかさに練り、一口大に丸める。
  2. たっぷりの湯で(1)を茹でる。浮いてきたら1分ほどそのままにして冷水にとり水気をきる。
  3. 甘酒(B)と牛乳を混ぜる。
  4. いちごを2~3等分に切って(2)と一緒に器に盛り、(3)を注ぐ。

できました!
甘酒で練った白玉はほんのり甘く、もちもちの食感の中にお米の風味がしっかり感じられてとても美味しいです!甘酒を牛乳で割ることでさらりと飲みやすくなっており、小さなお子さんも食べやすいおやつに仕上がっています。今回は酸味の強い小粒のいちごをつかったのですが、これも甘酒の甘さを引き立てて◎でした。
白玉をこねて丸める作業は小さなお子さんのお手伝いにもぴったりですね。おうち時間にぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

商品名:「酒蔵仕込み 純米 糀甘酒」 150g1袋
購入場所:マルエー春日店
https://www.fukumitsuya.com/item/45214.html
購入金額:230円(税別)
購入日:2020年4月
販売者:株式会社福光屋
※情報は投稿時のものです。
FacebookTwitterLine