金沢を代表する老舗の和菓子店「越山甘清堂」。
こちらでも冬限定のチョコスイーツがあります。

今回入手したのは、「チョコドラ」の通称でおなじみの「生チョコどら焼き」と「苺どら焼き」の詰め合わせ。夜のゆったりタイムにいただきます。

生チョコどら焼き

生チョコどら焼きをまずは実食!
ふんわり、ほわほわ~っとした皮はパンケーキを思わせる幸せ食感。それに生チョコがたっぷりと入っています。
「どら焼き」というくらいだし、餡子も入っているの?と思っていましたが、がっつりとチョコレートでした♪
チョコ大好きな息子も一緒にぱくり。ほっぺが落ちそうよ~とほっぺを抑えておりました。

見た目もふんわりしてますね

続いて苺どら焼き。こちらも皮はふわふわ食感です。

苺どら焼き

中に入っているのは苺ジャムとクリーム。バレンタイン分類にはしましたが、春の味わいですねぇ。
甘くてほわほわ~♪甘味が結構強いので、苦めのコーヒーに合いそうです。

どら焼きは和菓子の中でも素朴さが強いイメージ。気軽に食べられるおやつ感ありますよね。それがさらにチョコとクリームという「洋」の要素も入れてるので、子どもたちにも喜ばれるおやつになるのではと思いました♪
どちらも冬季限定の商品なので、気になった方はぜひお試ししてください♪

商品: 生チョコ・苺どら焼き
購入場所:コープ・生協
購入金額: 5個入 1,113円 (税込)
購入日:2020年2月 
http://kanazawamiyage.jp/ (越山甘清堂オンラインショップ)
※情報は投稿時のものです。
FacebookTwitterLine