先日の記事でも紹介した、しいのき緑地で開催されたイベント「雲と、雨と、石垣と。」で、素敵なおみやに出会いました♪

スイーツ大好き女子の娘が最も愛する甘味。「あんこ」。
おまんじゅうのようなほっぺで、「あんこ、ほしい」と一言。そんなとき目の前にあった「あんこと、バターと、小麦粉と。」のテントに「甘味こしらえ しおや」さんが出店されていました。
ずらりと並ぶ「だるま最中」(だるまの形をした最中、ビジュアル良きで美味しそう!)や瓶に入った「さつまいもあん」「つぶあん」の数々。

「あんこ、ほしい」と再びつぶやいたので、「つぶあん」を購入!
こちらの商品は独特の甘い風味をもった北海道産の「朱鞠小豆」を使ったもの。糖分を少なめに、小豆本来の風味を感じられるあんこに炊き上げたとのことです。わくわく。

小倉トーストにしました!

瓶を抱え込んで食べようとする娘をいさめて、トーストに塗り実食してみました!

おいし~い♪

少なめな糖分が、素朴な甘味に仕上げてくれてるのでしょうか。甘ったるさとかもなく、さくさく食べることができます。
娘はトーストには目もくれず、あんこだけ食べました(笑)
いつもジャム派ですが、あんこしか目に入らない模様です。
苦めなコーヒーとも相性抜群で、幸せな朝食時間となりました。ありがたや。

白玉やアイスクリームにもおすすめなようです。
(絶対おいしいやつだ…!)

商品と一緒に蛇腹型のリーフレットも。

甘味こしらえ しおやさんは、自身の販売店舗はないようですが、お菓子も作られているそうです。
それらは小麦粉を使わないグルテンフリーの米粉100%のお菓子だとか。昔ながらの甘味や季節を感じるお菓子、ぜひ食べてみたいですね。

県内には2店舗取扱店があります。
LINE( 金沢市広坂1-1-50 2F )月2回
  http://zakkayaline.com/
宮下酒店( 金沢市中村町4-3 )
 https://gochiso.biz/
我が家のつぶあんがもうすぐなくなりそうなので(大人気すぎて)、また購入したいので探してみなきゃ!

商品:つぶあん
購入場所:イベント「雲と、雨と、石垣と。」
購入金額:あわただしく購入し失念…すみません…
購入日:2019年11月
FacebookTwitterLine