2019年最後となった3連休は、石川県も晴れて気持ちのいい日になりましたね。まさにお散歩日和、イベント日和のお休み。
爽やかな空気の中で、ゆるりとしたお休みにしたかった私は2歳の娘と一緒にしいのき迎賓館へ。お目当ては 金沢・しいのき迎賓館裏 しいのき緑地にて開催されていたイベント「雲と、雨と、石垣と。」に行くためです。

たくさんの家型テントが芝生に並ぶ様子は、ちょっと見渡すだけでもかわいらしくって、「何があるかしら」と胸が小躍りします。
テントごとにテーマが設けられて、そのテーマに沿ったグルメや雑貨、ワークショップが開催されました。

まず足を向けたのは「縄文と、弥生と、古墳と。」のテント。
ここには私の好きな「HUG mitten WORKS」さんが!ベーグルとか欲しい。

ずらりと並ぶ美味しそうなベーグル。開催直後なのにちょっとした行列が。
古墳スコーン!!!!テーマの古墳きました。周りを囲む埴輪のかわいさよ。

娘にはバナナマフィンを、私は栗ベーグルを購入してウキウキ。
同じテント内のcollabon さんでどんぐりフィナンシェとも出会い、にやにや。
シエスタさんの春菊入りの弥生カレー(銅鐸スリーブ付!)も銅鐸スリーブ目当てに食べたすぎたのですが、イヤイヤ真っ最中の娘に負けて退散しました…ちぇっ

どんぐりフィナンシェ、リスの気持ちで食べました

芝生にシートを広げて2人でほおばりました。幸せ。

「アジアと、ロシアと、アフリカと。 」で oneoneotta さんのブレンドコーヒーもゲット。

他にも 「古代エジプトと、象形文字と、時間旅行と。」にあったチョコレートの造形の美しさに感動したり
「豆と、カカオと、レンコンと。」 のホットチョコレート買い損ねたりはしましたが
「炭と、七輪と、焼き芋と。」 のバターかぼちゃとしいたけスープで体をほっこほこにさせて、2人でご機嫌デートになりました♪

ゆっくりすべてを回って…が2歳と一緒じゃ難しかったのですが、それでも満足。
なによりよかったのが、ゆる~い空気が会場全体に流れていたことです。
しいのき迎賓館でのイベントだから、人もすごい行列かもしれない…子連れで行ける…?と恐れながら臨んだものの、家族連れやおひとり様、ペット連れなどさまざまな人が芝生に座って楽しんでいて、穏やかだったのが良かった。各テント内にある店舗数も少なくて、小さい子を抱えて歩いてもごちゃごちゃしない!
もちろん見れたテント内もすべてステキで、食べ物もおいしかったからこその満足感ってのが一番です!ほかほかお日様の下で半日も芝生上を満喫しました。

紅葉とひゃくまんさん

会場のすぐそばには大きなひゃくまんさんも。中で小さい子が遊べるあれです。
(うちの娘はでかさに固まっていました笑)
遠目からひゃくまんさんが見えていたので、なんだかおもしろかったです。

HUG mitten WORKS の栗ベーグルと フチはにわクッキー

お持ち帰りしたベーグルとフチはにわクッキーで、家で余韻を味わいました。美味。

お土産で買った古墳クッキー(HUG mitten WORKS)は能美市にある能美古墳群の中にある秋常山1号墳の前方後円墳を再現したとか。
おいしい上に知識も授けていただいて感謝。

イベント中はもちろん、家に帰っても楽しい時間を過ごせて、幸せなお休みになりました。来年ももし開催されれば、また行きたいイベントになりました♪開催されますように!

雲と、雨と、石垣と。
開催日:【開催終了】2019年11月2日(土)、11月3日(日)
開催場所:しいのき迎賓館(金沢市広坂2-1-1)
主催:百万石まちなかめぐり実行委員会
公式サイト: http://otomekanazawa.jugem.jp/?eid=512

FacebookTwitterLine