金沢を代表する観光スポット・近江町市場の近くにある建築好きもうならせる和モダンな建物。そこにおいしいスポット発見♪その名は「まめや金澤萬久」。加賀・能登のすてきな生産者のみなさんが作るこだわりの素材をおいしーい和洋菓子にして販売しているお店ですって。今回その中からご紹介するのは「しみみ」!名前の響きからしてかわいいですよね。まずは耳からウキウキ。

さらにわくわくさせたのはこのパッケージ。主に扱われている「豆」の形からインスピレーションを得たみたいですね。形もさることながら、この絵柄もかわいいのです!なんでもこの絵柄は九谷の職人さんがひとつひとつ手作業で絵付けされているのだとか。だから表情もそれぞれ違うんですって!私が購入したものは兼六園を思わせる絵柄ですが、季節の花や可愛らしいパンダシリーズなどその種類はたくさんあるみたいですよ。コレクター魂がくすぐられますね、私はくすぐられてます、ふふ。

さてさて中身のご報告です。黒豆おかき×チョコの新しい和洋菓子とのことで「おかきなの?チョコなの?」とドキドキと開封。ホワイトチョコの甘い香りが広がります。食べてみると、食感はカリッとおかき、だけど中はさくほろっとしみこみチョコレートが♪チョコも甘すぎず、ほうじ茶の風味がふうわり。美味!美味!!チョコの甘さとおかきのしょっぱさがいい感じに交互にきて、もう虜になってしまいそう。一口サイズだからか、すぐに次に手が伸びてしまいます。

ほうじ茶味以外にきなこ味があるようですよ。こっちも気になりますね!パンダパッケージで買おうかしら。他にも豆菓子やダクワーズなど、お土産に喜ばれそうな商品がいっぱいありましたので、そちらもぜひぜひお試しあれーー♪

購入場所:香林坊大和
購入金額:864円(税込)
※兼六園柄特別箱第価格108円含む。無料ケースも有り。
購入日:2014年4月
ホームページ:
まめや金澤萬久 http://www.mameya-bankyu.com/
※情報は投稿時のものです。
FacebookTwitterLine