野々市にはステキなお惣菜屋さんがあります。その名も「おうちごはんK36(こざる)」さん! ヘルシーでおいしいデリを、全て店内で手作りされています。旬の野菜や食材を使ったお惣菜は、どれも優しい味付けでじんわりおいしい。テイクアウトはもちろん、イートインもできちゃうんです。

野々市中学校のすぐそば、たいやきで有名な「土九」さんのお向かいにある緑色のかわいいお店が、今回ご紹介する「おうちごはんK36(こざる)」さんです。お店のロゴにもおサルさんがいますね。いつも思っていますが、改めてかわいい……!

お店に入るとすぐに目が行く、おいしそうなデリの並んだショーケース。今日は「鶏皮の筑前煮」、「長芋と大葉の肉巻き」、「鶏軟骨と蓮根のつくねバーグ」がありました。K36さんの大人気商品、自家製鶏の唐揚げも! 唐揚げは大人気で、売り切れていることも多いんですよ。

撮影しているあいだにも、どんどん唐揚げが売れていきます。外はカリッ、中はじゅわーで柔らかいんですから当然ですよね。運よく揚げたてがもらえると、すごくうれしいです!

旬の食材を使っているため、K36さんのデリは季節によっていろいろ変化してます。今日の炊き込みごはんは、新生姜とほたるいか。春らしい!

とってもおいしいデリを作ってくれる店主さん。おひとりでほぼすべての料理を作っておられます。

本日はおすすめの「DELI3品ごはんプレート」をいただきます! デリ3種類に、ごはん・お味噌汁・茶碗蒸しがセットになるプレートです。 「新鮮卵の卵かけごはん」も「気まぐれごはん」も気になりますが……!

お店の壁際はイートインスペースになっています。ドイツの超有名ガラスメーカー、WECKのガラス容器であつあつのお茶を出してもらえました。蓋がついており、冷めにくくなっている心遣いがうれしい!

K36さんでは、先ほども使われていたWECKなどの食器や雑貨が販売されています。いろいろなオシャレ食器が所狭しと並んでいて、見るだけで楽しくなってきますよ。

わー、カラフルで可愛い。studio m’のボウルですね!

頼んでいた「DELI3品ごはんプレート」が到着! ほんわり香るお味噌汁。ほかほかのつくねハンバーグ。健康的なごはん。オシャレ&ヘルシーなのに、実家のお母さんの手作りのような安心感に包まれます。しあわせ。仕事中だけどむちゃくちゃリラックスしてしまいました。

今回は「つくねバーグ」「蒸し鶏のネギ塩ダレ和え」「ほうれん草とナッツの胡麻和え(だったかな?)」をチョイスしました。つくねバーグは蓮根のシャキシャキ感がうまーい! あっつあつのつくねバーグ、むちゃくちゃうまいです。甘辛タレが甘辛なのにあっさり。蒸し鶏のネギ塩は安定の味。ほんとこれ好き……。ナッツの入った胡麻和えも、カリカリ食感と胡麻の香ばしさで永遠に食べられる味です。

他にも「豚肩ロースのローストポーク」「新じゃがのポテトサラダ」「キャロットラペ」などなど、絶対おいしいラインナップが目白押しなのです。どれもおいしそうー! 後ろにお客さんがいらしていたので控えましたが、誰もいなければ5分は迷っていたと思います……。

小エビが乗っている茶碗蒸しが、とろっとろで本当においしいんですよー。

陳列されているデリは、もちろんテイクアウトOK。私もよく200g容器でサラダをいただいてます。これがすぐになくなっちゃうんですよね。味付けが優しいから、スーパーのお惣菜と違ってたくさん食べられます。

会社から帰ってきて、ごはんを作るの本当にめんどくさいですよね! そんな時はK36さんに寄って、いくつかデリを買って帰れば、すっごく楽できますよ。しかもコンビニやスーパーとは一線を画したヘルシーさ。手抜きでありながら健康的。最強じゃないですか?

今晩のおかずはぜひ、「おうちごはんK36」さんでどうぞ!

おうちごはんK36
住所:石川県野々市市三納3丁目3番
電話:076-294-0036
営業時間:11:00~19:00
不定休(Facebookでご確認ください)
https://www.facebook.com/outigohank36(Facebook)
※情報は投稿時のものです。

FacebookTwitterLineGoogle+