輪島朝市といえば「おいしい海産物」のイメージですが、ステキなスイーツもあったんですね! 輪島朝市発祥の「輪島プリン」、意外すぎる取り合わせです。

私は王道の「プレーン」をいただきました。別添のカラメルがありますが、最初は使わずにそのまま食べてみます。なめらかで濃厚ー! ふんわりとたまごの香り! 高級な材料をふんだんに使ったプリンですよ、これは。次はカラメルをかけてみました。香ばしいカラメルと、甘いプリンの取り合わせが絶妙! 色合いもおいしい。たまご色とカラメルの茶色って、それだけでも甘くておいしい気がします。プリンはなかなかの量ですが、あっさり完食してしまいました。おいしかったー!

プレーンの他の味が、かなり珍しいのです。柚子とヨーグルトのアレンジ「ゆずぐると」、味の想像がつかない「千枚田のお米」! 「千枚田のお米」には黒みつが付いています。プリンにお米? ホントですか? どんな味なのか気になる~。「ゆずぐると」はとても人気があるらしいし、全部食べてみたい!

ラ・レーヴさんは、和菓子の老舗「中浦屋」さんが作ったプリン専門店です。輪島の中浦屋さんといえば「柚餅子(ゆべし)」でとっても有名。金沢ではあまりメジャーとは言えませんが、柚餅子は輪島の伝統的な高級菓子なんですよ。そこから生まれたプリンなら、このクオリティも納得!「柚餅子」にはお餅が入っているので、お米を使う発想が自然に生まれたのかもしれませんね。輪島への愛が伝わってきます!
輪島朝市へ遊びに行く方はぜひ、ラ・レーヴさんをのぞいてみてくださいね。

購入場所:輪島プリン ラ・レーヴ
住所:石川県輪島市河井町2-70
電話:0768-22-0131
営業時間:9:00~17:00
購入金額:2,480円(税込)
http://la-reves.jp/
https://www.facebook.com/wajimapudding/(Facebook)
https://www.instagram.com/wajimapudding/(Instagram)
※情報は投稿時のものです。

FacebookTwitterLineGoogle+