石川の新商品をPRするアンテナショップ「かがやき屋本店」さんのこだわりの商品から、いしカバ部がさらに厳選して紹介するコラボ企画「 #かがやきの逸品 」。第3弾は、食品加工の有名企業「ホクチン」さんと老舗「直源醤油」さんとのコラボで生み出された「金沢のこだわり醤油でつくったおいしいカシュー」をご紹介します!

ホクチンさんは、石川県民なら誰でも知っている海産物の食品加工会社。のどぐろ一夜干し、ふぐの粕漬け、いしり醤油など、ごはんのおともや日本酒のアテが目白押しです。のどぐろ一夜干しと炊き立てごはんがあれば、何杯でもおかわりできそう! 対する直源醤油さんは、大野醤油を代表する蔵の一つ。なんと創業190年!「直っぺ」のあの筆文字、幼少の頃から身近にありました。実は「大野紫」を購入したこともあります。高級醤油でいただくお刺身は本当においしかったです。

ホクチンさんが作った「金沢のこだわり醤油でつくったおいしいカシュー」には、直源さんの「もろみ醤油」が使われており、醤油フレーバー溢れる甘じょっぱい味に仕上がっています。甘い:しょっぱいの比率は2:8くらいで、ナッツの歯ごたえがさくさく。うわーおいしい!永遠に食べられる。棒茶にも日本酒にも合う。この、ゴマが沢山固まっている部分に醤油がたまっていて最高においしい!しっかり味なのにくどくない。瞬殺でした。

カシューナッツの他に、「おいしいくるみ」も販売中。甘じょっぱいくるみもおいしそう。自宅用にはもちろん、お土産にもちょうどいいサイズですよね。パッケージもかわいいので、女子ウケ間違いなし!

購入場所:香林坊大和「かがやき屋本店」
購入金額:378円(税込)
購入日:2017年4月
ホームページ:
(株)ホクチン http://www.hokuchin.co.jp/
※情報は投稿時のものです。
FacebookTwitterLine