お土産を選ぶとき、せっかくならその地域ならではのものを買いたいと思いませんか?
そんなとき「特産品ブランド」に注目すると、お土産選びがシンプルになるかも。

かほく市でも【かほく市特産品ブランド】制度があり、市内でつくられた個性的な地場産品の数々を発信しています。ロゴマークを見つけると、絶対的な安心感を感じちゃいます。

そんなこんなで道の駅高松で発見した【かほく市特産品ブランド】!

甘海老らすく!!

かほく市で昭和30年代から鮮魚仲卸をされている表商店さんが商品化したものです。

小松市にあるビロンさんとコラボしてつくられたこちらのラスク。
石川県産新鮮甘海老を使い、1枚1枚手づくりで焼き上げたんだとか。

その甘海老の風味は、これまで加工時に不要として捨てられていた「殻」を活用してるようで、なんだか視点がSDGs的!甘海老や塩加減など、ちょうどいい分量を突き詰めてラスクに生まれ変わらせてくれたんですね。素敵。

実際の商品はこちら。
国産小麦と米油などを使用した安心の無添加ラスクに、甘海老の殻を粉末にしたものを良き感じに混ぜ込んでいる感じ。金箔がちらりと降りかかっているので石川っぽさが演出されていますね。

封を開けると甘海老の良い香りが漂ってきます。おいしそう!
サクサクなラスクの上に、よい塩加減の海老の風味が広がっています。おいしい!!お酒のつまみというよりも、おやつ感覚の方があります。ほどよい塩感がやさしい。
そうはいってもお酒と飲んでもいけますね。チーズ乗せて食べても良いんじゃないかしら。

シンプルに海老味のお菓子はおいしいですよね~!
優しい味わいだったり、こだわりの作り方だったりなのがこの「甘海老らすく」のおすすめポイントになるのではと思います♪ぜひお試しあれ~

甘海老らすく
購入場所:道の駅高松 里海館
購入金額:580円(税込)
購入日:2023年11月
https://www.omotesyoten.com/
https://shop.omotesyoten.jp/(ECサイト)
https://www.instagram.com/omote.syouten/(Instagram)
※情報は投稿時のものです。
FacebookTwitterLine