以前からモノクロでシンプルなパッケージが気になっていた「ソイージー」。
このたびようやくゲットいたしました♪

作られているのが、「農事組合法人井口グリーンワークス」さん。
「JA白山ファーマーズマーケットよらんかいねぇ広場」の近くでお米やお野菜を作られています。
また、近隣の小学校や、地域の子どもたちに農業体験の場を提供するなど、精力的に活動をされています。以前田植えや稲刈りの体験に参加した私としては、楽しそうに活動に参加する子や、お米を育てるということを優しく教えてくださるみなさまの姿に幸せを感じました。

子どもたちと田植え体験に参加しました

さてさて、ソイージーに戻ります!

こだわりの自社生産特別栽培大豆「いのくち大豆」と同じく自社生産の特別栽培コシヒカリ「白山銀嶺」の玄米粉をたっぷりと使用した手作りの豆菓子とのこと。
大豆!いいですね!

個人的に最近大注目している大豆。
良質なタンパク質とイソフラボンにぐっときています。
でも実際豆ごと食べる機会は少ないですよね。豆腐や納豆、味噌などの食卓のわき役たちで食べています。こちらがもっと手軽に食べられるんですって!

見た目は完全にスティック菓子。

ピントが!

これが豆菓子といわれると、味の想像がつかなかったのが本音なのですが。
ポリポリッッ
と、噛む瞬間の音が心地よいです。少し硬いけど、軽い感じでカリポリいけるやつ。ふふ、楽しい。

味は、大豆!節分の時に食べるあれです!!!!
「のと珠洲塩」が入っており、少しの塩っけがありますが、完全に大豆!大豆好きにはたまらない!!
おつまみにできるような塩っけではないので、軽いおやつにぴったりかも。

塩っけないな~とか思いながら食べていたら、いつのまにか一人でたくさん食べちゃってました。
おいしい大豆を使っているから?食べるとついつい次に手を出しちゃう感じ。素朴な味わいにはまりそう。おいしいー!!

大豆好き、食感マニア(どんなマニアだ)、ヘルシー志向さんにはもちろん、お子さまのおやつにもおススメな「ソイージー」をご紹介しました♪
今回は「プレーン」味を購入しましたが、なんと「ペッパー」味もあるとのこと!ペッパーの方は、お酒といっしょに楽しめるピリッと感なんだとか。気になりますね!サイトには「生ハムに巻いても」と書いてあったので、アレンジも楽しめそうです。
ぜひぜひお試しください~!

SOY EASY ソイージー(プレーン)
購入場所:道の駅めぐみ白山
購入金額:16本入 500円(税込)
購入日:2023年8月
https://iguchigreen-works.com/
https://www.instagram.com/inokuchi_green_works(instagram)
https://www.instagram.com/soy_easy/(instagram)
※情報は投稿時のものです。
FacebookTwitterLine