金沢駅構内にあるお土産街「金沢百番街あんと」をぷらぷら歩いていたら出会ったかわいい猫ちゃん。
目が合ってそのままお店の前まで来てしまいました。

この猫ちゃんがいるのが、2019年5月にリニューアルオープンした「ガーラ金澤プレミナンス」。新ブランド「Mignatte ミニャット」が店舗のアイキャッチとなってすごく目立っています。(お店の写真撮ればよかったですね…)
猫ちゃんのかわいさに心打たれる人続出間違いなしじゃないですか?すっごいかわいい。かわいい。猫好きな人は絶対手に取っちゃいますよね。かわいい。

今回ご紹介するのが、「Mignatte Petit みにゃっと ぷてぃ」。
自分へのお土産に一口サイズの焼き菓子5個入りを購入しました。
本格フレンチシェフがこだわりの素材を使って作った、子猫のように小さくてかわいい焼き菓子シリーズ。安心安全の無添加で、地元金沢の食材を中心にしたこだわりの素材を使い、特別な製法で職人が一つ一つ丁寧に焼き上げたまさに「手作り」の美味しさがつまっているそう。

入っている袋にも猫ちゃん、かわいい

パッケージのかわいさはさることながら、袋や中に一緒に入っているのも猫ちゃん祭りです。

猫ちゃんのショートストーリーが楽しめるリーフレットも入っていました。Mignatteの世界観をこれでもかと堪能させてくれるのですね。かわいい。さっきからかわいいが止まりませんね、かわいい。

五郎島金時パイ(手前右)、黒胡麻金箔パイ(手前左)、加賀棒茶フィナンシェ(奥左)、 金沢大野醤油フィナンシェ(奥中央) 、金沢ゆずフィナンシェ(奥右)

中に入っているのがこちらの5つ。

■五郎島金時パイ(手前右)
加賀野菜の五郎島金時を使用したスイートポテトパイ。食べると五郎島金時の素朴な甘味がふんわりと口に広がると同時に、新鮮なバターの風味も楽しめます。さつまいもスイーツ好きな私もニコニコです。

■黒胡麻金箔パイ(手前左)
五郎島金時パイに黒胡麻をたっぷり練り込み、金沢らしい金箔があしらわれています。五郎島金時の風味はもちろんですが、黒胡麻の香ばしさが素晴らしい!

■加賀棒茶フィナンシェ(奥左)
地元で親しまれている加賀棒茶を使ったフィナンシェは、加賀棒茶の豊かな香りが広がる上品な美味しさでした。

■金沢大野醤油フィナンシェ(奥中央)
金沢の家庭の味といえば「大野醤油」。甘味のある大野醤油はスイーツとの相性よいですね。醤油のわずかな塩味が甘味を自然と引き立ててくれます。

■金沢ゆずフィナンシェ(奥右)
金沢ゆずを使ったフィナンシェは、爽やかですっきりとした口当たりでした。もちろんゆずの香りもして、美味でした。

フィナンシェ側からパシャリ

金沢の食材を使った焼き菓子、どれもこれも美味しくていつのまにか5つすべて食べ切ってしまいました。
個包装された菓子それぞれに敷紙がついていて(どれもこれもかわいかった)、お客様へのおもてなし菓子にでも使いやすそうですね。お子様や女性にも喜ばれそうです。

金沢駅にお越しの際は、あのかわいい猫ちゃんに癒されにいってはいかがでしょうか?

購入場所:金沢百番街あんと
購入金額:756円(税込)
購入日:2019年6月
ホームページ:ガーラ金澤プレミナンスhttp://www.norio.co.jp/cake/gare.html
※情報は投稿時のものです。
FacebookTwitterLine