石川県ではおなじみ「♪テン・テン・テン・テン・天狗ハム~♪」のCMで有名なお肉屋さん、天狗ハムさん。このCMの影響もあり、私恥ずかしながら大人になるまで地元企業だとは知りませんでした。それこそ「日本ハム」「伊藤ハム」と並び立つくらい、「ハムといえば天狗ハム」だったのです。そんな天狗ハムさんからは昨年「能登牛ビーフジャーキー」をご紹介しましたが、石川土産の第二弾として今回ご紹介するのは、その名も「北陸新幹線サラミ」です!見てください、このインパクトのあるビジュアルを!

元々サラミソーセージは人気商品だったらしいのですが、北陸新幹線開業を機に、「北陸新幹線サラミ」として新登場させたとのこと。しかし、長い。50cmくらいあるでしょうか。こんなに長い食べ物は長ネギかごぼうくらいのものです。当然買い物袋からも飛び出しますが、それが良いんです。一目で「あ、北陸新幹線に乗ったんだな」と分かり、すれ違う人たちにうらやましがられることでしょう。そして、お肉屋さんのサラミです。味は言わずもがなのおいしさに決まってます!豚肉・牛肉の合挽きにスパイスや調味料・ウイスキーを練り込み、豚背脂と混ぜ合わせて熟成させているそうです。噛むと肉の旨みと脂が口の中に広がり、それはもう幸せな時間が流れます。ビールください!

こちらの商品は常温保存が可能ですので、帰りの新幹線で一杯やりながらいただくもよし、石川県・金沢旅行のお土産として家族や友人に手渡すもよし。鉄道ファンやお子様にも喜ばれるのではないでしょうか。その気になれば食べ終わったパッケージで新幹線ごっこもできちゃいますよ!お肉屋さんが作った“インパクト大“の絶品サラミソーセージを、ぜひお試しください!

購入場所:金沢駅百番街
購入金額:648円(税込) 
購入日:2015年4月
ホームページ:
天狗中田産業(株) http://www.tenguham.co.jp/
※情報は投稿時のものです。
FacebookTwitterLine