ホソヤさんのケーキの話題、まさかの連続になります。前回はラ・フランス尽くしに感動しつつも、モンブランが売り切れていて少し残念な気持ちに。

前回記事で「モンブランは午前中に売り切れていることがしばしば」と書きましたが、最近は「昨日の電話予約で本日分が完売」の状態が普通のようです。

そうでしょうとも! だっておいしいから……!

手に入らない、と思うと食べたくなるのは何なんでしょう。気がついたらホソヤさんに電話していました。店頭では何度もケーキを買っていますが、予約するのは初めてです。

13時30分あたりに電話したところ、予想通り「本日分のモンブランは完売ですがよろしいですか?」とのこと。もちろんです。前日の予約で完売するんですから、当日に手に入れようとかそんな大それた野望は持っていないのです。

「予約の方は、ケーキのお渡しが11時以降になります」とのお話でした。朝一で取りに行きたい方はガマンしてください。

入手困難! モンブランを手に入れた!

ついに! ホソヤさんのモンブランが! 目の前にー! わーい!

この栗のペーストがたまらなくおいしいんですよね。ほんのりと香る栗の香ばしさ、甘さ、おいしい焼き栗そのまま! なのに食感がさらっとしていて、極上の舌触り。中の生クリームはふわっととろけるし、底に敷かれたメレンゲがさくっとしていて、口の中がしあわせー!

レアチーズケーキも買ってきました。正式にはフロマージュブランかな……? すみません、モンブランが嬉しすぎて他の情報があやふやになりました。イチゴジャムが中に入っている爽やかケーキです。この白さと丸さ、美しい。

やっぱりホソヤさんのモンブランは最高でした。予約してよかった!

ふたつモンブランを並べて、ひとりで大満足。いしカバくんが隠れてしまいましたが、まあ今回はモンブランが主役なので、別にいいんじゃないかなと。

ホソヤさんのインスタ動画には、モンブランに使う和栗をひたすら割り、スプーンで実を取り……という作業風景がアップされています。拝見して頭が下がりました。「モンブランおいしー」としか考えていませんでしたが、お仕事とはいえ、とんでもない労力の結晶。気の遠くなるような作業です。おいしいモンブランを毎日作っていただいてありがとうございますー! また絶対買いに行きます!

パティスリーホソヤ
住所:石川県金沢市富樫1-7-4
電話:076-280-7477
営業時間:9:30~18:30
定休日:火曜日
https://www.instagram.com/patisseriehosoya_official/(Instagram)
※情報は投稿時のものです。

FacebookTwitterLineGoogle+