泉野町5丁目に以前から本屋さんがあるのは知っていたのですが、最近、偶然その道を通ったときにちらっと店内を見ると、ただの本屋さんじゃなくてびっくり!外観とはがらりと雰囲気の異なる、おしゃれなブックカフェ「tales nest (テイルズネスト)」になっていました。

建物自体は以前のまま使われていて、それがまた味があって良いですね◎

“本 コーヒー 時々しっぽ”

しっぽ…?と思いながら店内に入ると…

わわわっ!!
大きなセントバーナードのわんちゃんがお出迎え!お名前は“さだはる”くん。某マンガに登場する巨大犬の名前から名付けられたそうです。

さだはるくんがいるからしっぽか!と納得していましたが、HPを見るとこう書いてありました。

“物語、お話を意味する「tale(テイル)」という言葉は、尻尾を意味する「tail」と発音が同じでした。本に書かれたお話、私たち一人一人が持っているお話、しっぽ、そんなものが集まる居心地のよい場所。このお店がそんな場所になってくれれば、と思います。”

2つの意味がかかっていて、お店の名前の「tale」は物語を意味していたのですね。

店内を見渡すと、たくさんの本がずらり。店主さんたちの趣味の本棚になっていて、わんちゃんやお酒の特集コーナーがあったり、絵本だったり、旅行本だったり、マンガだったり。いろんなジャンルの本が並んでいて、ふつうの本屋さんでは見かけない本もあったりします。

コーヒーを飲みながら店内で読むことができ、気に入れば購入もできます。お願いすれば、お取り寄せも可能です。

さて、こちらのブックカフェでは、美味しい&体にやさしいランチも楽しめます♪

この日のプレートランチがこちら。お豆と根菜たっぷりで、女性にうれしいメニュー!迷わず注文!

素敵なカウンターに座ると、後ろにはなんと!お酒が並んでいるではありませんか。

実は、平日は21時まで営業していてお酒を飲みながら本を読めちゃうんです!しっとりと大人な夜を過ごせちゃいそう◎

そんなことを考えつつ読書していたら、だんだん良い香りがしてきました。

プレートランチの登場です!カラフルな野菜たちが美しくて、見た目からもうおいしい。でも、ちゃんとチキンソテーがあるのも嬉しいですよね。欲張り女子、必見です。

ランチ以外にも、生姜の効いたキーマカレーや、フォーもありますよ!

さだはるくんも一緒にお食事♪

こちら、2階にもゆったり座れる席があります。
さらにさらにですが、2階はレンタルスペースとしても利用できるそうです。会合や勉強会、打合せなど、こんなに素敵な場所で実施したらはかどりそうですね!

ただの本屋でも、ただのブックカフェでもないことが伝わりましたでしょうか。

“本 コーヒー 時々しっぽ”

に、ぜひ癒されにいってみてくださいね◎

books&cafe tales nest (テイルズネスト)
住所:〒921-8034 金沢市泉野町5丁目2-12
電話番号:076-209-6631
営業時間:(平日、土曜)10:00~21:00
     (日曜、祭日)10:00~18:00
定休日:木曜日、時々 土曜、日曜
http://t-nest.com/
※情報は投稿時のものです。

FacebookTwitterLineGoogle+