わざわざご紹介するまでもなく、野々市にあるカフェ「CHEZ COUPLE(シェ クープル)」さんは大人気店です。予約が難しい・席が空いてない・営業日が少ない・でも間違いなくおいしい! 大体いつも「シェ クープルに行きたい」と呟いています。おいしいカフェがたくさんある中、このシェ クープルさんの中毒性は何なのか。改めてご紹介いたします。

人気なのに奥ゆかしい、花と緑があふれるカフェ

シェ クープルさんの紹介記事でよく見るのが「ちょっと迷う」とか「分かりづらい」という情報。私も場所を覚えるまでにしばらく時間がかかりました。道路側に看板を出していらっしゃるわけでもなく、初訪問の難易度は高めです。それがまた良い。知る人ぞ知る! みたいな雰囲気、私は大好きです。

そして水・木曜日が定休、月曜日は昼だけ営業。つまり、夜ごはんが食べられるのは火・金と土日だけです。毎日通いたくとも、そこは会社員の悲しさ。平日は火・金の2日間しか行けない。シェ クープルは、ガンダーラにも似た遠い憧れの地なのです。(昭和感すごい)

今日は運よく、すんなり座れました。注文してから待っている時間も楽しい。まわりのテーブルにも、どんどんおいしそうな料理が運ばれてきます! まだかなー。

きました、「若鶏ときのこのクリーム煮込み添えオムレツライス」! シェ クープルさんに毎日通いたい理由の一つが、このぷるぷるオムレツライス。色といい形といい、非の打ち所がないオムレツですね。さらにこれをスプーンでツンツンすると!

でたーとろふわー! つやつやー! プルプルオムレツの本領発揮です! 卵の半熟具合と、とろっとろのクリームソースがケチャップライスを包み込んで、ガンダーラ、いや桃源郷を味わえます。若鶏がぷりぷりで、きのこの旨味がじわーっと感じられて、ああ生きててよかった。なお「崩さずにそのまま食べる派」を否定するものではありません。みんな違ってみんないい。

こちらは「プレーンオムレツライス(トマトソース)」。極めてベーシックなオムレツライス。色のバランスが完璧ですよね……卵の鮮やかな黄、トマトソース、彩りの野菜、お皿の青と緑。おいしくないわけがない。

秋の実りに感謝! くだものいっぱいの秋パフェ

究極の選択の時間です。スイーツが大好きな人間なら、一度はデザートメニューとにらめっこしながら地獄のような天国を体験しますよね。今回のシェ クープルさんはヤバかったです。「秋いっぱいパフェ」からの「秋パフェ(小さめサイズ)」「秋パフェ・グリーン(小さめサイズ)」「秋パフェ・ブラウン(小さめサイズ)」のバリエーション。小さめサイズがあるのは嬉しい限りです。オムレツライスでおなかいっぱいでも食べられる。しかしこれは、小さめと合わせて選択肢が4つ……? この、確実に全部おいしいラインナップから一つだけ選ばなければならないなんて!

さらにその下「いちじくのパフェ(小さめサイズ)」「いちじくと北海道クリームチーズジェラートのパフェ」が! 全部で 6種類! こんなの決められるわけがない!

たたみかけるように、メニューの一番下、シェ クープルさんに毎日通いたい理由のもう一つ「パフェ・ミルフィーユ」。これは発明ですよね……さくさくパリパリのパイ生地に、生クリームとアイスが絡んで、さくとろふわうま! そこに登場する「いちじくとクルミのハニーパフェ・ミルフィーユ」。7つ目……。一つなんて無理だ。ぜんぶ食べたい。現場は混乱を極めました。

そして決断しました。「秋いっぱいパフェ」です。

いちじく、シャインマスカット、巨峰、栗の渋皮煮がどっさり! 名前のとおり、溢れるほどに秋いっぱい!!! 皮ごとたべられるシャインマスカット、こんなに皮が薄いマスカットがあるんだな……と感動しました。おいしい。おいしいって言葉では表現しきれない。皮が甘い。巨峰も甘くて、いちじくも瑞々しく、栗もとろ甘。ぜんぶうまい。

フルーツの下には、栗のジェラートと梨のジェラートが控えています。ジェラートなのになめらかで、栗の方はまるでモンブランのクリームみたいです! 梨はさわやかな甘みと香り。梨そのものを食べているようです。果汁がすごい。

中央が梨のジェラートです。ぽたっと置かれたふわっふわの生クリームも、見ているだけで幸せになれます。

それからこちら、「いちじくとクルミのハニーパフェ・ミルフィーユ」! いちじくどっさり、パイ生地がさくさく!

生クリームと、パイ生地と、いちじく。いつまでも見ていられます。キレイにカットされたいちじくは滑らかで本当においしい……。プレーンなシフォンケーキもふわふわで、いろんな食感が一度に押し寄せます。さくとろふわうま。カシューナッツが入ると、カリッという食感が加わってまた良いのですよ。「ザクザクナッツとガトーショコラのパフェ・ミルフィーユ」もおすすめです。

やっぱり、毎日通いたい。

今日もシェ クープルはおいしかった。また絶対来よう。秋パフェのグリーンを食べたいなあ。北海道クリームチーズジェラートも気になるなあ。カシューナッツもいいなあ。次はスパゲッティを頼むのもいいなあ。自家製煮込みハンバーグ添えスパゲッティなんて、絶対おいしいのになあ。カレーもおいしそう。

結論、やっぱり毎日通いつめたいです。シェ クープルさんは不定休も多いので、お店のブログを確認してから行きましょう。

CHEZ COUPLE(シェ クープル)
住所:石川県野々市市位川273 KSビル1F
電話:076-246-8518
営業時間:
(月)11:30~15:00(ランチタイムのみの営業)
(火)11:30~15:00 18:00~22:00
(水・木)定休日
(金)11:30~15:00 18:00~22:00
(土日祝)11:30~22:00
https://chezcouple.exblog.jp/

FacebookTwitterLineGoogle+