金沢には老舗と呼ばれる和菓子屋さんが数多くありますが、うら田さんもその中の一つ。以前ご紹介した「加賀八幡 起上もなか」をはじめ、おすすめしたい商品がたくさんあるのですが、その中から今回は、めいてつ・エムザの1階にオープンした土産売り場「黒門小路」限定の商品「美食の大福」をご紹介します。

和菓子や地酒、伝統工芸品などの170を超えるブランドが出店しているという「黒門小路」限定の商品とあって、パッケージも木箱風の高級感漂う佇まい。宇治抹茶を使った「抹茶」もありますが、今回は地元の金沢棒茶を使った「棒茶」の大福をチョイスしました。

まずは半分に切って中身を拝見してみると、あんこがぎっしり!さらにその中心に光沢のあるクリーミーなものがみえます。わくわくしながら一口ほおばると、まず感じるのが棒茶の香ばしさ。表面の金沢棒茶を使った粉がなめらかなお餅にしっとりとなじんで大人の味になっています。そしてたっぷりのこしあんの中にみえたのは何と生クリーム!これだけの量のあんこに生クリームまで入ると甘すぎるんじゃないかと思われるでしょうが、これが棒茶のほろ苦さと出会うことで何とも言えない奥深い味になるんです!冷蔵庫で冷やしたものをいただいたので、ひんやりとしたお餅と滑らかなこしあん、上品な生クリームの絶妙なハーモニーで、私の中の“大福”のイメージを覆す、高いレベルのおいしさを感じることができました。

まさに「美食の大福」の名にふさわしい、至福の時間を与えてくれる逸品。大福ということで日持ちはしませんが、ご家族への金沢みやげに、何より自分用に、帰りの新幹線でお楽しみいただき北陸旅行の余韻に浸る、というのも宜しいのではないでしょうか。うら田さんがお届けする“ワンランク上の大福”をぜひ一度ご賞味ください!

購入場所:めいてつ・エムザ
購入金額:756円(税込)※4個入り
購入日:2015年1月
ホームページ:
(株)浦田甘陽堂 http://www.urata-k.co.jp/
※情報は投稿時のものです。
FacebookTwitterLineGoogle+