「 #2020いしカバくんカレンダー」プロジェクトとは…

石川応援プロジェクト「\勝手に/いしかわディスカバリー」といしカバくんは、おかげさまで今年5周年。平成最後であり、新元号が始まる年でもあるので、何か記念となることを!ということで、いしカバ部は考えました。一年かけて石川県のフォトジェニックな旬のスポットをいしカバくんと共にまわって写真に収め、最終的にはカレンダーにしよう!というプロジェクトです!

国内唯一!車で走れる砂浜

のと里山海道を走っていると、海辺、しかも波打ち際でドライブしている車を発見。そうです、ここが日本唯一、車で砂浜を走れるドライブウェイなんです!もちろん、ノーマルタイヤで走ることができ、バイクや自転車、一輪車までもOK。大型観光バスも24時間自由に走行可能というから驚きです。潮風に当たりながらの爽快なドライブは、千里浜なぎさドライブウェイでしか味わうことができません。

どうして砂浜を走れるの?

全長約8キロメートルの間を走ることができるドライブウェイ。まっすぐに伸びた砂浜は、まさにドライブにうってつけです。なぜ、日本でここだけ砂浜を走れるのでしょうか?その秘密は、砂のきめ細かさにあります。砂の一粒一粒が海水を含んで締め固まることにより、その上を車で走行することができるようです。タイヤの跡がしっかりと残っていました。

いしカバくんのおすすめは夕方!

夏の昼間は海水浴やバーベキューで訪れる方が多く、車を砂浜に停められるため、ファミリーにとっても便利。ゆったりと過ごしたい方には、夕方、日没のタイミングがおすすめです!少し肌寒いくらいの潮風に心を落ち着かせ、茜色に染まる空をのんびりと眺める時間ってたまには必要ですよね。隣にいたカップルも、静かに二人の時間を過ごしていました。いしカバくんは何を考えていたのかな~?

さて、あっという間に暗くなり、帰っていく車もちらほら。

季節や時間によって、さまざまな表情と出会える砂浜。石川県に遊びに来た際には、ぜひご体感ください♪

千里浜なぎさドライブウェイ
場所:石川県羽咋市千里浜町〜宝達志水町今浜
https://www.city.hakui.lg.jp/kankou/kankoushisetsu/3168.html(羽咋市ホームページ)
※情報は投稿時のものです。

FacebookTwitterLine