石川県もいつのまにか梅雨入りして、なんだかジメジメした日が続いていますね。
ジメジメすると体が疲れやすくなりませんか?私もなんだか気持ちまで滅入ってしまい、食欲もあまり出ない毎日でした。
そんな日々を打開しようと、求めたのは「カレー」!!!カレーで元気をつけようとお腹を奮い立たせました。

やってきたのは、金沢21世紀美術館の近くにある「金澤ななほしカレー」です。

お店がある2階の窓からは、レンガ造りの金沢市役所やしいのき迎賓館など美しい街並みがみえる「THE観光地」にあるカレー屋さんです。
店内は落ち着いたカフェ調の雰囲気で、女性一人でも気軽に入れるような、優しい空間が広がっています。

こちらは前払い制とのことで、レジ前のメニューを見ながら注文・支払いを済ませてウキウキで着席。

私が注文したのは、看板メニューの「金澤ななほしカレーセット」。2種類のカレーと、ナッツミルクスープ、オリジナルの和風ピクルス、そして白砂糖不使用のさっぱり自家製デザートともりもりついたお得なセットです。

ご飯の量と2種のカレーを選ぶのですが、なんと温泉卵やフライドオニオンなどトッピングも2種選ぶことができるのが「お得感」満載ですよね。

ちなみに私が選んだのは、今月のきまぐれカレー「~山椒香る~豚挽き肉と筍穂先のカレー」と「豆カレー」。トッピングは温泉卵とモッツァレラチーズ!私史上最高の組み合わせです、うふふ。

さて実食!
豆カレー(右)は、ベジタリアン、マクロビ、ビーガン、ムスリムの方でも食べられるように、動物性のものは使わず作っているとのこと。豆のもさもさ感も特になく、するするするっとおいしく食べられました!

きまぐれカレー(左)は、山椒の香りがカレーの香りに上乗せして口の中いっぱいに広がり、大人が好む和カレーというかんじでした。家カレーではまねできない美味しさ。

「金沢カレー」と聞くと、濃厚でどろっとしたルーの上にキャベツとカツがのったこってり系カレーを想像しますが、こちらのカレーはあっさり系カレー。子どもでもパクパク食べられそうなやさしい味わいです。
「おいしいのに、毎日食べても健康でいられる、体に優しいカレー」とありましたが、食欲不振がウソのように完食です!まさに手間ひまかけて本質的な良さを追求した、金沢らしい「金澤カレー」でした。

単品やアラカルト、デザートもあるのでカレーと一緒に楽しんでもよさそうですね。

せっかくなので食後はほうじ茶でさっぱりしましたよ。私の大好きな丸八製茶場さんの加賀ほうじ茶だったので、より幸せでした。マルガージェラートさんのジェラートはまた次の機会にとっておこう。

オンラインショップ(https://nanahoshicurry.shop/)もやっているみたいですよ。贈り物にしても喜ばれそうですね。
気になった方はぜひのぞいてみてください♪

金澤ななほしカレー
住所:金沢市広坂1丁目2番18号 中村ビル2F
電話:076-232-5707
営業時間:
【平日】11:00~19:30(19:00 L.O.) 15:00~17:00 中休み
【土日祝】11:00~19:30(19:00L.O.)
定休日:月曜
http://nanahoshicurry.jp/index.html

FacebookTwitterLine