パティスリーホソヤさんといえばモンブラン。毎年欠かさずモンブランを買いに行き、ありがたく堪能していましたが、2019年はホソヤさんのモンブラン事情がすごいことになっていました。

すごいこと①ますます入手困難に。週末は一週間前から予約を!

一週間前に予約しました! ホソヤさんのモンブラン

2019年のホソヤさんモンブラン予約情報を簡単にまとめると、こうです。

  • 土日は予約だけで売り切れが普通。いきなり行っても買えない。
  • おひとり様6個まで
  • 土日は一週間前の予約が必須。平日も前日の予約をオススメします。
  • 11時からお渡し開始。早い時間にはもらえません!

ホソヤさんのモンブランを予約しようと思っている方、たくさんおられると思います。もし土日にホソヤさんのモンブランを食べたいなら、その前の土日に予約しておかないと売り切れの可能性が高いです。

週末は毎回、予約だけで完売しているようです。店頭販売がないのです! 事実、店頭で引き渡しを待っている間、2組のお客様がモンブランを買いに来て「予約分で完売です」と告げられ、しょんぼりと帰って行かれました。たった5分くらいの間に、です。一日でどれだけのお客様がそう言われて帰っていくのか……。

さらには予約の個数が「おひとり様6個まで」と制限されていました。去年まではなかったことです。たくさん購入したいところですが、これだけ人気なので当然ですよね。

平日にホソヤさんへ行ったことがないので確実なことは言えませんが、この様子では平日も予約した方が無難でしょう。

すごいこと②さらにおいしくなっている!

ホソヤさんのモンブランが手に入ったときの喜びは格別です! 栗の香りがふわっとただよい、上品な山吹色が目に入るだけで美味しい記憶が蘇ります。食べる前から美味しいです。

そして2019年のモンブランは、なぜか去年よりもおいしいです。

「なぜか」って失礼ですね。きっとおいしいモンブランを作るために日々研究・精進されていて、その成果が見事に結実しているのでしょう。でも去年も最高においしかったのに、まだおいしくなるってどういうこと? あれ以上おいしくなるって無理じゃない??? 最高を超えたの??? おいしいです。不思議!

もしかしたら、生クリームの水分を少なめにしたのかも。土台のメレンゲがサクサクしていておいしいのです! 去年はもう少しメレンゲがしっとりしていたような気がします。全くの素人なので全然確証は持てません。が、とにかく絶対に去年よりおいしーい! すてきー!

栗の香りも去年より強い気がします。去年は2個食べられました。今年は2個食べて、3個目に手を出そうとしてビックリしました。やばいです。中毒性が上がっています。ほぼ栗そのもののペーストといい、そのペーストと一緒に口に入れた時に一番おいしくなるように作られたらしい、甘さゼロの生クリームといい、サックサクのメレンゲといい、どこをとってもパーフェクト!!!

うーんこれは確かに「6個まで」制限しないとまずいですね。私ひとりで一度に3個食べられそうですから。15個ください!とか言い出しかねません。私が。

2019年の販売は終了。来年も待ち遠しい!

今年のモンブランは12月2日で終了だそうです。そして記事を書いている今日がまさに12月2日です。ごめんなさい、記事を読んでホソヤさんのモンブランが食べたい!と思ってしまった方、今年は終了してしまったんです! 

さみしいですよね……次のモンブランは2020年8月末頃まで食べられない……。

来年もホソヤさんが「モンブランはじめました」とお知らせしてくれたら、急いで予約して買いに行きます! ぜったいに!

パティスリーホソヤ
住所:石川県金沢市富樫1-7-4
電話:076-280-7477
営業時間:9:30~18:30
定休日:火曜日
https://www.instagram.com/patisseriehosoya_official/(Instagram)
※情報は投稿時のものです。

FacebookTwitterLine