和倉・金沢を中心に5店舗を展開する、石川県が誇る世界的パティシエ・辻口博啓さんのお店「ル ミュゼ ドゥ アッシュ」。金沢市南町にセルフスタイルカフェの新店「カフェ ドゥ アッシュ」がオープンします!

11月14日(木)の開店に先駆けて、12日のプレオープンにお招きいただいたので、いしカバくんと共に、はりきって取材をしてきました。

モダンながらカジュアルな店構え

カフェドゥアッシュ外観

お店のある南町は近代的なビルが立ち並ぶエリア。尾山神社も近いですが、カフェ ドゥ アッシュが入った「国際ビジネス学院ビル」はガラス張りで非常にモダンな印象です。しかし従来のお店「ル ミュゼ ドゥ アッシュ」とは違い、新店舗はカフェということで、カジュアルな雰囲気。気軽に立ち寄れる店構えとなっています。

カフェドゥアッシュ内装

早速お店に入ってみると、木材を使用した温かみのある空間が広がっています。落ち着いた雰囲気でゆっくりとできそうですね。

レグレット新パッケージ

窓際には焼き菓子を中心としたニューデザインの小箱が並んでいます。カフェでイートインするだけでなく、お菓子をお持ち帰りすることもでき、観光客の方にも喜ばれそうですね。

YUKIZURIや大麦バウム

もちろん、石川の新定番「YUKIZURI」や、人気商品「大麦バウム」なども購入することができます。

パティシエの技術で造りあげる新感覚の「リ ガレット」

内覧会の試食コーナー

この日はプレオープンということで、試食コーナーをご準備いただいていました。おいしそうなお食事やスイーツがずらり!

そば粉のクレープ「ガレット」

中でもフランス発祥のそば粉のクレープ「ガレット」がおすすめなようで、生ハムやアボカド、卵などを包んだお食事タイプと、ローストしたバナナや季節のフルーツをショコラソース・キャラメルソースなどと共に包んだスイーツタイプが準備されています。どちらも非常においしそう…

リ ガレット(Riz Gaiette)

カフェ ドゥ アッシュさんのガレットは、そば粉だけでなく石川県産の米粉を合わせることで、独自のパリもち食感を生み出しており、「リ ガレット(RizGaiette)」と名付けているそうです。早く食べたい…

いしカバくんとブレンドコーヒーと試食

いしカバくんと共に席について、ついに実食タイムです!温かいブレンドコーヒーと共にいただいてみましょう。

まずは軽食タイプのガレットから。がぶりと口にほおばると、米粉が加わった生地のモチっと感。そしてシャキシャキ野菜の食感に、生ハムとチーズの塩味が絶妙のバランス。これはおいしい!

試食を見つめる、いしカバくん

そしてスイーツタイプのガレットです。ローストしたフルーツにショコラソースが絡んだほどよい甘さとほんのり香ばしさ。そこにナッツの食感が加わるんですから、思わず笑顔になってしまう、さすがのおいしさです!

地元の食材を使った新定番のカフェ

加賀棒茶チャンククッキー

その他、加賀棒茶のチャンククッキーや、能登ミルクを使ったバナナジュースなど、地元食材を使ったオリジナルメニューも。全商品テイクアウトすることが可能とのことです。

全商品をテイクアウトできるカフェドゥアッシュ

Wi-Fiや電源を無料で利用できる28席のイートインスペースでゆったりとくつろいで、帰りは手土産も買えちゃうという便利で贅沢なカフェ。

°リックメニューが50%オフ

11月14日(木)から17日(日)まではオープニングセールでアルコール以外のドリンクメニューが全て50%に!

ぜひこの機会に、金沢の新定番スポット「カフェ ドゥ アッシュ」に足を運んでみてはいかがでしょうか。

CAFE DE H(カフェ ドゥ アッシュ)
住所:石川県金沢市南町6番12号
電話:076-234-3773
営業時間:10:00~19:00
e-mail:cafe-kanazawa@kagaya.co.jp

11月18日(月)までInstagramキャンペーンも開催中

Instagramキャンペーン開催中

YUKIZURI10周年&いしカバくん5周年を記念して「#石川の新定番 フォトキャンペーン」を開催中!ハッシュタグ #石川の新定番 を付けてインスタグラム投稿すると、抽選で10名に「YUKIZURI(10個入り)」をプレゼント!11月18日(月)正午までとなっていますので、ぜひご応募ください!

#石川の新定番 フォトキャンペーン
http://www.ishikabakun.jp/ishikawa-shinteiban/
【賞品内容】YUKIZURI(10個入り)1箱
【当選者数】抽選で10名様
【応募期間】令和元年11月1日(金)正午 ~ 令和元年11月18日(月)正午まで
FacebookTwitterLine