「こびとづかん」って、みなさんご存知ですか?
全身タイツを着たような、不思議な外観をしたコビトを少年が観察するストーリーの絵本です。今ではゲーム化やテレビアニメ化したり、グッズもいっぱいあったりと大人気なシリーズ。
あのコビト達は一度見ると忘れられないインパクトを持っていて、なんだか癖になるキャラ達です。

そしてそんな大人気シリーズを手掛ける、「こびとづかん」の作者・こびと研究家のなばたとしたかさんは、なんとつるぎ(石川県白山市鶴来地区)出身だそうです!またつるぎは、なばたさんがコビトを初めて発見した地でもあるそうな。
2018年3月には、「こびとづかんの町宣言」をし、「こびとづかんの町つるぎ」として地域づくりを進めています。

試みの一つである「こびと百貨店」ができたのが2019年8月。
オープンの噂を聞きつけ、子たちとわっくわくしながら突撃してきました♪

鶴来の商店街にある「タケムラカメラ」にある「こびとづかん百貨店つるぎ店」。
お店の入り口にはこびとづかんワールドがどどんっっとあります。
「ここにもいるねぇ」「隠れてるねぇ」と大きなパネルを見ながら、こびとづかんを堪能します。ワクワクワクワク♪

顔がないのも発見して3人でキャッキャうふふ盛り上がります。
「抜け殻かなぁ?」「食べられたの?」「中身逃げたのかも!」

カブトヨソオイと写真を撮れる!

外でひとしきり盛り上がった後に、店内に失礼します。

こびとづかんのグッズがいっぱい!!かっわいい!!!!
ネットでは買えない、お店限定のグッズもあるそうですよ。こびとづかんファン必見ですね!
あまりのかわいさに興奮しながら商品を物色します。子たちの目もキラキラに輝いています♪

床にもカクレモモジリが潜んでいるようです。遊び心ある店内ですね!

戦利品はこちら!ポーチとかもかわいかったのですが、我慢しました笑

お店をあとにして、商店街をプラプラすると、「こびと行灯」がずらり!こびとに見守られながらのお散歩ですね。

ほうらい祭りのポスターも必見!

また 、「つるぎこびとマップ」も無料配布されているそうです。
こちらはつるぎの「こびと情報」をまとめたマップです。「コビトの目撃情報」をもとに、つるぎ観光をしながらコビトたちを探してみるのもオススメ。
「こびとスポット」や「こびとグルメ」、「スタンプラリー」も楽しめるそうですよ!!

マップは白山市役所鶴来支所1階「白山市観光連盟」窓口、パーク獅子吼ふれあい館「7☆café」、ほかつるぎ各所にて無料配布されているので、お近くのお越しの際はぜひ手にとってみてください。

鶴来の山や白山さんなどにお越しの際は、商店街でコビト探しをしても楽しめると思います♪お子さま連れ、童心に帰りたい方、ぜひぜひどうぞ~♪

こびと百貨店つるぎ店
住所:石川県白山市鶴来本町2丁目ワ125-4
電話:076-272-0465 (タケムラカメラ店)
定休日:火
営業時間:9:00~18:00
URL:https://tsurugikobito.tumblr.com/tagged/news
※情報は投稿時のものです。

FacebookTwitterLine