先日のてぃーーーかさんの記事に続き、むっつぼし松任本店さんで買ったちらしずしと甘いものをレポートいたします! 六星さんのごはんは本当においしいんですよね……。ただおいしいだけでなく、体に良い味がします。私もランチ行きたいなー。いいなー。

白山市にある「むっつぼし松任本店」は、週末になると大混雑。駐車スペースが全くないことも珍しくありません。わかりますー、だっておいしいもの!

ごらんください、大根がどーんと。この立派な大根が120円って、かなり安くないですか? 

6次産業化とは?

実は私、6次産業が何なのかよく理解できてなかったので調べてみました。大人なのにはずかしい。

1次産業=農林漁業、2次産業=製造業、3次産業=小売業だというのはなんとなく分かっていました。ですが、最近6次ってよく聞くけど4次産業、5次産業は? 知らない間に3次から産業の種類がたくさんできたのね……とか思ってました。はい、全然違いましたね。1+2+3=6!という考え方だったんですね。勘違いがひどすぎる。4次産業、5次産業っていうものはありませんよー。

つまり、生産者(1次)が製造(2次)・販売(3次)を総合的に行うことで、新しい価値を作っていく取り組みのことを、1次+2次+3次=6次産業化と言っているのです。地元の新鮮・安心な食材を作ってくれる人や組織が、さらにステキなおいしいものをたくさん作ってくれる!と理解しました。なんて素晴らしい取り組みなんだ!

これらを踏まえると、六星さんは農業会社……いや、総合農業商社と言えば実態に近いでしょうか。なんかかっこいい!

店内にはたくさん和菓子が並んでます! 6次産業だ! 桜餅がいっぱいだー! スイーツ女王的には、ちらしずしよりこっちが気になります。

お花見セットには、桜餅と花見団子、そしていちご大福が入ってます。ええー、それもいいなー。でも今日はおはぎを買ってしまったので、また今度。

いちご大福、塩豆大福が大量に! おいしそうな大福が山盛りです。見ているだけで幸せ。

いつまでも大福の山を眺めているわけにはいかないので、そそくさと帰宅。あんこときなこのおはぎ、桜餅、そしてちらしずし(大)を買ってきましたー!

ちらしずしの彩りがとってもきれいです。菜の花、にんじん、筍、しいたけ、れんこん、水菜、卵、桜でんぶ。おいしい春がぎっしり詰まってる!

酢飯には大葉が混ぜ込まれていて、香りが爽やかです。後口さっぱりなので、箸が止まりません。にんじんがシャキシャキ。水菜もれんこんもパリパリ。さすが六星さん、すべて新鮮ー! あと具材に全く隙間がない。きっちり斜めに行儀よく、美しく整列しています。SNS映えしますねー。

桜餅は、私の大好きな道明寺! しょっぱい桜の葉と、甘さ控えめもっちり餡が絶妙のバランスです……! やばいこれ3個一気に食べられるやつ。

きなこのおはぎもうんまーい! これ、良いきなこ……! 香ばしさと風味がふわっと出てくる良いきなこです。お米のもちもち感、中の餡と全部合わせてうんまーい!

そして王道、あんこのおはぎ。どちらかといえばこしあん派ですが、この「自宅でおばあちゃんが作ってくれた素朴系あんこ」も大好きです。しっかりつぶしてあるけど、漉してないから皮もたくさん入っている餡。時々皮の歯ごたえがあったりして、いいんですよねー。ほっこりうまーい! ほっこりだけどこれも一気に食べられるやつ。やばい……。

ぱくぱく食べていたら、うちの猫もおはぎに興味を持ったようです。無理やり膝に上がってきました。しあわせな週末です。

今回はちらしずしとおはぎだけ買ってきましたが、むっつぼし松任本店さんにはたくさんのごはんやおかず、甘いものが並んでいてすっごく目移りします。ほかのお店では見たことがない商品もたくさんあるので、何も買わずに出てくるのが難しいんですよねー。皆様もぜひ、行ってみてください!

むっつぼし松任本店
住所: 石川県白山市橋爪町104番地
TEL:076-276-6287
営業時間:9:00~17:00
定休日:水曜日
https://www.rokusei.net/shop/
※情報は投稿時のものです。

FacebookTwitterLineGoogle+