「 #2020いしカバくんカレンダー 」プロジェクトとは…

石川応援プロジェクト「\勝手に/いしかわディスカバリー」といしカバくんは、おかげさまで今年5周年。平成最後であり、新元号が始まる年でもあるので、何か記念となることを!ということで、いしカバ部は考えました。一年かけて石川県のフォトジェニックな旬のスポットをいしカバくんと共にまわって写真に収め、最終的にはカレンダーにしよう!というプロジェクトです!

2月のスポットは桑島・白峰「雪だるままつり」

1月は「白山さんの初詣」でしたが、2月は雪の季節。ここはやっぱり雪景色を!ということで、県内随一の雪イベントである白峰エリアの「雪だるままつり」をチョイスしました。日程違いで「桑島雪だるままつり」と「白峰雪だるままつり」があるのですが、今回は土曜開催の桑島の方へ いしカバくんと共に遊びに行ってきました。

大小さまざまな雪だるまがお出迎え

桑島の雪だるままつりは、少し離れた駐車場に車を停めて、シャトルバスでの移動になります。会場に到着すると、まだ明るい時間にもかかわらずたくさんの人が、大小さまざまな雪だるまを楽しんでいました。当日は寒い日だったので、豚汁やおしるこが大人気。白峰エリアならではの「いのしし汁」や「猪串焼き」も楽しめましたよ。

ろうそくの明かりでフォトジェニック感が最高潮に

そしていよいよ17時を過ぎると、ろうそくの明かりによるライトアップがスタート。まち全体が幻想的な雰囲気につつまれ、いしカバくんのテンションもMAXに!たくさんの雪だるまと写真を撮りまくりました。
今回は桑島のほうに遊びにきましたが、来年は平日開催の白峰のほうにも行ってみたいですね。昨年に比べ雪が少ない年でしたが、たくさんの雪だるまを楽しめて、あったかい食事もいただけて大満足でした!

桑島・白峰雪だるままつり
日程:桑島:2019年2月2日(土)/白峰:2019年2月8日(金)
住所:石川県白山市桑島、白峰
電話:076-259-2721(白山市観光協会)
http://shiramine.info/pickup/2018-10.html
※情報は投稿時のものです。

FacebookTwitterLineGoogle+