以前ご紹介した、ひがし茶屋街近くにお店を構える百番屋では、「金沢だからこそできる、新しくもどこか懐かしい“あいそらしい”商品」をつくり続けています。

(“あいそらしい”とは、金沢の方言で、「愛想がいい」「やさしい」「かわいらしい」という意味です!)

お店に入ろうと思ったら…ん?入口にある赤い集団はなんだ??

答えは、「はちまんさん」でした!百番屋でアップルジンジャー味の“ハレノヒ”落雁を入れている缶です。金沢の郷土玩具「加賀八幡起上り」がモチーフになっています。加賀八幡起上りは希少伝統工芸に指定されていて、縁起物として親しまれてきました。

たくさん並ぶはちまんさんの中から一つ選び、缶のフタを開けるとおみくじが入っています。一回100円、おみくじの運勢によって変わる特典付きです。ハズレなしなのが嬉しい!

この時、観光でお越しの女性グループのうちのお一人が、“大大吉”を引いていました!店員さんによると、いつもどれかには入っているけれど、この時がはじめてとのこと。すごい!「のど黒ソフト」をプレゼントしてもらっていて、大盛り上がりでした。

(「のど黒ソフト」についても、次のレポートで紹介します♪)

みなさんも通りがかった際には、ぜひ試してみてくださいね!

百番屋
住所:石川県金沢市東山1-3-5(東山観光駐車場斜め向かい)
電話:076-254-6181
営業時間:10:00~18:00(不定休)
https://100banya.com/hachimansan.html
https://www.instagram.com/100banya/(Instagramページ)
※情報は投稿時のものです。

FacebookTwitterLineGoogle+