10月20日、しいのき迎賓館にて第6回サケマルシェが開催されました。

今年は昨年と打って変わり好天に恵まれました! 程よい気温も相まり、一日を通して盛況を博していました。夕方になっても人の波が途絶えず、閉会時間ぎりぎりまで楽しまれていました。

参加飲食店も新規参入が目立ち、それぞれに趣向を凝らしたフードを提供されていたため、リピートを続けられている同イベントファンの方々も“お酒との新しい出会い”を愉しまれているようでした。また、普段あまりお目にかかりにくいプレミアムな日本酒のコーナーもあり日本酒に目がない方々が意気揚々と参戦されていました。

隠れ家的フランス料理店『マルシェロロ金沢』 フランス人シェフのロロさん

 

チェコ料理専門店『DUB(ドゥブ)』オーナーシェフ柏さん

 

プレミアム酒ブース 和酒BAR『縁がわ』の下木さん

 

また、今年は、サケマルシェ“公式”応援キャラクターに就任した「いしカバくん」のブースも出ました。いしカバくんを応援する“いしカバ部”のメンバーが常駐し、いしカバくんとともに会場の様子をリアルタイムでレポートしました。

各々のいしカバくんを背負う「いしカバ部員」

 

『手取川』でおなじみ吉田酒造蔵元、吉田社長と。

 

会場でひときわ目を引いていた黄色いポルシェと。

 

ミス日本酒石川と

 

りぃたくんと

 

サダハルくん

先日、“さだはる”くんが迎えてくれる癒しのブックカフェ「tales nest (テイルズネスト)」 でご紹介した看板犬です!

 

事前に告知してたミニボトルキーホルダーもしっかり売ってました。販売してくれたスタッフさんのお話だとなかなか好評だったとのこと。

 

いしカバくん顔出しパネルで記念撮影も大人気!

あたりが暗くなるまで参加者の方々が満面の笑顔で楽しまれていたのがとても印象的で、名残惜しそうに会場を後にされる背中をみていると、思わず「また来年お会いしましょう!」と言わずにはいられない盛況ぶりでした。

これで今年のサケマルシェも終わり…。

では、なく! 11月10日と18日に関連イベントの酒蔵ツアーで、のと鉄道の地酒列車と、北鉄の地酒電車があります。詳しくはWebで!


能登杜氏の酒蔵を巡る日帰りツアー
http://sakemarche.jp/tour/

■酒蔵ツアー内容
11月10日(土)【能登編】
「地酒列車 中能登どぶろくの歴史と造り見学」
どぶろくの仕込み時期に実際の仕込みの現場を見学

■旅行代金(大人・お一人様) 8,500円
七尾駅集合 12:30~ 能登上布織物体験 ~ 天日陰比咩神社 どぶろく仕込み見学 ~ 酒蔵立ち寄り ~ 貸切! 地酒列車 ~ 七尾-穴水 ~ 穴水-七尾 18:00 解散予定

■旅行企画・実施 お申し込み
のと鉄道旅行センター
TEL:0768-52-0900
notoryo@po.incl.ne.jp


■酒蔵ツアー内容
11月18日(日)【金沢編】
「デラックス版!!」
今年最後のツアーはデラックス版!!
地酒電車 純米蔵の酒蔵見学と、ひも結い体験

■旅行代金(大人・お一人様) 15,800円
金沢駅集合 10:00~ 福光屋 酒蔵見学 ~ 新店! 和酒BAR 狗鷲 昼食とオススメ地酒 ~ 真田紐を使ったグラスホルダーづくり体験 ~ にし茶屋散策 ~ 特別貸切! 地酒電車 ~ 野町-鶴来 ~ 鶴来-野町 17:30 解散予定

■旅行企画・実施 お申し込み
北鉄航空
TEL:076-287-5180
kikaku@hokutetsukoku.jp

FacebookTwitterLineGoogle+