【着物でまちあるき編】で紹介した「金沢Fusion~SAKE×融合×kimono~」のメインイベントの時間です!

会場の前に、どどーんっと酒樽が待ち構えていました。受付を済ませ、早速グラスに乾杯酒を注いでもらいます。日本酒の香りにそそられ、会がはじまる前に飲みほしてしまいました(笑)。

会場内には、宗玄酒造の日本酒がずらり♪

4種類の日本酒の特徴も書いてある、料理メニューをもらいました。色分けされているのは、どの日本酒がどの料理に合うかが分かるという、ひと工夫!さすがです!

淺田さんのあいさつで、イベントスタートです。いよいよ、着物を着て、日本酒を片手に、芸術作品になります(笑)。乾杯!みんな着物を着て洋食を食べている風景がなんだか不思議で、見ていておもしろい…!

4種類、それぞれの味の違いを料理とともに楽しみます。私個人の感じたことですが、着物を着ていると帯できゅっと締まり姿勢が良くなるからか、いつもより飲んでも酔ってふらふらしなかったです!発見!気持ちも引き締まり、上品に飲めますね。

牛頬肉の赤ワイン煮、サンマ黒酢南蛮、エビのチリソース、白山堅豆腐…なんとも贅沢なお食事!贅沢過ぎて、食べるのに夢中で…、食事の写真を撮り忘れました。すみません。会場の雰囲気からご想像ください。デザートのフォンダンショコラと、トンネル貯蔵酒との相性も良かったですよ!

こちらが【着物でまちあるき編】でもご紹介している心結(ここゆい)の越田社長。新しく加賀友禅を制作する取り組みに向けて、クラウドファンディングにも挑戦するそうです。

楽しかった会も終盤に。普段なかなか着る機会のない着物姿で日本酒を飲むことができ、しあわせなひと時でした…!今後も日本酒と着物とのコラボを続けていくとのこと。興味のある方はぜひチェックしておいてくださいね◎

使った宗玄酒造のグラスは、お土産としてプレゼントしてもらいました♪

宗玄酒造株式会社
http://www.sougen-shuzou.com/

着物レンタルshop・心結(ここゆい)
http://www.kokoyui.com/

Fusion21
http://www.e-maplehouse.com/fusion21.html

FacebookTwitterLineGoogle+