みなさん「コミュニティFM」というものをご存知でしょうか?放送対象地域が狭い「超短波放送(コミュニティ放送)」のラジオで、「地域密着」「市民参加」などが特徴です。今回は野々市市を中心に、金沢市・白山市の一部で放送されている「えふえむ・エヌ・ワン(FM-N1)」にお邪魔して、カレー博士でいしかわ観光大使のナマステさんの番組にいしカバくんと共に出演してきました。

大きくてきれいなスタジオで収録

FM-N1は、1995年に金沢工業大学が中心となって設立したコミュニティFM局です。今年で23年目になりますが、大学構内にある本社スタジオは数年前にリニューアルしたとのことでとってもキレイ!初めてのラジオ出演の緊張で外観は撮り忘れてしまいました…

玄関を入るとデジタルサイネージに本日のゲストとしていしカバ部の名前が!すばらしいおもてなしですが、さらに緊張は高まります…

N1コミュニティ「ナマステ・スパイス」は生放送

この日のラジオ出演は、私の元先輩で、現カレー博士のナマステこと米谷さんから、パーソナリティをされているN1コミュニティ「ナマステ・スパイス」という番組へお誘いいただき、ゲスト出演が決まりました。テレビや雑誌に登場しまくりのナマステさんですが、ラジオで冠番組を持つまでになられて、遠い存在になってしまいました… 有名人の横で、いしカバくんと一緒に緊張の表情で記念撮影。

「ナマステ・スパイス」は生放送で、その上パソコン・スマホから映像と共に視聴できるサイマル放送の番組だったため、さらなる緊張が… いつも元気ないしカバくんも本番ではすっかり大人しく、私たちもガッチガチでしたが、ナマステさんにフォローしていただきつつ「\勝手に/いしかわディスカバリー」プロジェクトの目的や活動内容、これからの目標などをお話ししました。そして「サケマルシェ2018応援サポーター」にいしカバくんが就任したことも発表させてもらいましたよ!こちら詳しくはまたご報告いたします。

地域に根差したFM-N1とナマステさん、そしていしカバくん

FM-N1では現在、ほぼ100%自主制作の番組を放送しているそうです。すごい!これからも野々市市を中心とした地域密着の番組を楽しみにしています。局のマスコット「ドリバー」君といしカバくんの2ショット!

そしてカレー博士のナマステさんが運営するWebサイト「北陸カレー物語」は今年で何と20周年!ただ今「12ヵ月連続プレゼントキャンペーン」を開催中です。個人サイトとは思えない豪華賞品をプレゼントしていますので、ぜひサイトをチェックしてみてください!ナマステさん、またラジオ遊びに行きます!

えふえむ・エヌ・ワン
住所:石川県野々市市高橋町24番2号
電話:076-248-1212
https://www.fmn1.jp/

北陸カレー物語
https://www.hokuriku-curry.com/
http://blog.hokuriku-curry.com/(ブログ)

 

FacebookTwitterLineGoogle+