今年の夏はとにかく暑かったですね…私も子供たちとプール三昧でした。しかし、連日のプールに少し飽きつつあった8月のとある土曜日、「加賀に涼しくて楽しい子供用施設があるらしいよ」という噂を聞きつけ、さっそく家族で訪れてきました。

今年4月オープンの新しい遊び場

加賀市中央公園内にある「かがにこにこパーク」。こちらの立派な建物は今年の4月8日に体育館をリニューアルしてオープンということで、とっても新しいです。この日も非常にお天気が良く、気温も35度近くまで上がってきました…いしカバくんも暑そうです。一刻も早く建物内に逃げ込むことにします。

玄関ではマスコットキャラの「ねこにこ」ちゃんがお出迎え。少し眠そうな表情です。入り口で子供¥300、大人¥400の入場料を支払って(加賀市民は無料!)、いざ入場すると、そこには想像を超えるワンダーランドが待ち受けていました。

広くて涼しくてとっても楽しい

大きい体育館に大小さまざまな遊具がたくさん並んだカラフルな空間が出現!お昼過ぎに訪問しましたが、すでに大勢の子供たちが走り回っていました。でも混み過ぎというわけでもなく、すごく良い感じです。何より冷暖房完備でとっても涼しい!これなら何時間でも遊んでいられそうです。

上を見上げると何やらハンモックのようなネットが広がっており、そこにも子供たちが転がっています!どうやら遊具の内部から登れるようになっている模様。私も遊具を駆け上がりたくなりましたが、大人なので体育館横の階段から2Fに上がってみます。

いくつか上に登れるルートがあり、子供たちは鬼ごっこをしたり、フワフワとしたネットの上で横になったりと、それぞれに楽しんでいます。そして二階には、こちらも冷房の効いた飲食スペースと図書スペースがあり、疲れたらゆっくりと休めるようになっています。アイスの自販機まで!

いろんな遊具で子供たちの感覚を刺激

その他、ボルダリングができるエリアや、幼児向けのエリアなどもあり、小学生までの幅広い年代のお子さまが楽しめるパークになっています。カラフルで様々な形の遊具があり、いろんな感覚が刺激されるのではないでしょうか。まだまだ残暑が厳しそうですので、避暑も兼ねてぜひご家族で遊びに行ってみてください!

かがにこにこパーク
住所:石川県加賀市山田町ㇼ245番地2
電話:0761-72-2508
http://kaga-taikyou.or.jp/KSSA/mysite3/index-niko.html
※情報は投稿時のものです。
FacebookTwitterLineGoogle+