登下校の時間、小学生のにぎやかな声が聞こえてくる金沢市富樫の住宅街に、2018年6月、日本茶の専門店が移設リニューアルオープンしました。以前は「日本茶のある暮らしのお店 茶のみ」の名前で押野にお店を構えていましたが、移設にあたり名を改め、「THE TEA SHOP CHANOMI」さんに。広い駐車場なので、バックして駐車するのが苦手なママさんにも安心ですね。

白っぽいクリーム色の外観に、可愛らしく映える赤丸に白文字の「茶」のマーク。「日本茶のある暮らし」を提案しているお店なので、日本国旗をイメージしているのでしょうか。そして、「水出し緑茶」、「ティーソーダ」、「上抹茶ソフト」…なんとも気になるのぼり旗に吸いよせられ、オープン早々、お店に入ってみました。

店内は光がきれいに差す窓際のカウンターと、中央に大きな長机があり、開放的な雰囲気。机の横にはコンセントがあるので、お茶を飲みながら大学のレポートを書いたり、仕事をしたりできちゃいます。営業時間が10時~19時と、夕方遅くまでやっているのも嬉しいです。

メニューを見ると、たくさんの日本茶がずらり。宇治、西尾、伊勢、八女の4産地から選べる上抹茶(抹茶ではなく、上抹茶)をはじめ、日本茶(ティーバッグではなく、袋茶)や香り茶、マテ茶などの健康茶が数多くそろっています。選ぶのに悩んじゃいますね。

そして、女子必見の和スイーツには、あんこが入った季節のフルーツサンドや上抹茶をつかったクッキー、かぐら餅ぜんざい…と、これまたどれもおいしそうで選べない。

この日は快晴で暑かったので、香り茶の中から「塩レモン緑茶」をチョイス!ハーブティーのようなイメージで、レモンの香り高いさっぱりとしたお味。ほてった体を冷やしてくれました。合わせたスイーツは、「上抹茶ソフト」と「上抹茶の米粉シフォンケーキ」。どちらも、これが本物の抹茶だ!!と思わせる味わい深い甘み。甘ったるくないので、次々と口へと運んでしまいます。ごちそうさまでした。

店内で飲める日本茶は、もちろん店頭販売しています。自分へのご褒美によし、友人宅におじゃまする時の手土産にもよし、感謝を伝えたい相手へのギフトにもよし。カフェで飲んでみて、お気に入りの一杯を見つけてみてはいかがでしょうか。

THE TEA SHOP CHANOMI
住所:石川県金沢市富樫2丁目69
電話:076-227-9400
営業時間:10:00~19:00
http://www.cha-nomi.com/
https://www.facebook.com/THETEASHOPCHANOMI/(Facebookページ)
※情報は投稿時のものです。

FacebookTwitterLineGoogle+