創業から80年余り、石川県七尾市の一本杉通りに本店を構える昆布海産物處 しら井さん。地域に根ざしたおつきあいを大切にし、能登の素材にこだわった昆布店を経営しています。今回は、しら井さんの商品の中から、「能登の食べる海藻図鑑」をご紹介!能登で採れた天然わかめの、無添加スナックです。

まず、お伝えしたいのが商品パッケージ!シンプルな箱の掛け紙には、和モダンな海藻のイラストが並んでいます。この掛け紙、なんと裏面に切り取り線が書かれていて、海藻柄のぽち袋として利用できるようになっています。また、それだけではなく裏面には海藻の名前が並んでいて、透かして見ると海藻のイラストとその名前が分かるようになっています。なるほど、「能登の食べる海藻図鑑」という商品名の裏にはこんなパッケージへの工夫があったのか!と思いながら箱を開けると…個包装の商品にも掛け紙が。まるで図鑑のようなわかめに関する情報や、個包装の茎わかめ、めかぶに関する豆知識が掲載されています。女性にはうれしい情報や「へぇ~!」と驚く情報満載で、とても勉強になりますよ!

わかめに関する情報を頭に入れたところで、それではいよいよ実食です!まずはノーマルな「わかめ」から。パリッと軽い食感ですが、奥深い味わいは噛むほど口の中に広がります。また、あっさりとした塩っけで海藻本来の旨みを味わえます。「茎わかめ」はわかめと比べて少し歯ごたえが強め。「めかぶ」は独特のねばねばとした舌ざわり。このように、わかめの部位による食感の違いを楽しむことができるのは魅力ですね!ヘルシーで栄養豊富なこの商品は、お酒のつまみや、お子さんのおやつにぴったりな能登のお土産品です!

購入場所:昆布海産物處 しら井 金沢店
購入金額:1,620円(税込)
購入日:2017年9月
ホームページ:
昆布海産物處 しら井 http://konbuya-shirai.com/shouhin/index.html
※情報は投稿時のものです。
FacebookTwitterLine