世界で活躍する石川県出身のパティシエ、辻口博啓さん。TVや雑誌でもよく紹介されており、皆さんもご存知のことと思います。そんな辻口さんのお店「LE MUSEE DE H(ル ミュゼ ドゥ アッシュ)」さんは石川県内4か所に店舗を構え、発売される商品は石川県や北陸の特選素材を使用したものが多くあります。金沢土産でおなじみ、兼六園の雪吊りをモチーフにした焼き菓子「YUKIZURI」もこのお店の商品なんですよ。

今回は石川土産にぜひぜひ紹介したい、ル ミュゼ ドゥ アッシュさんのバウムクーヘン「大麦バウム」をご紹介します。サイズは今回購入したSサイズのものでも直径20cm、高さ5cm程度あり、何人かで分けて食べるのにぴったり。ちなみにMサイズは高さが8cm程度になるそうです。それでは付属のナイフを使って切り分け、早速実食です!

きめ細やかな生地はしっとりしつつもふんわりとしていて、やさしい甘さの中にしっかりと卵の味を感じることができます。この卵は、薬品・添加物不使用の飼料で育った健康な鶏の「能登セイアグリー健康卵」を使った特選素材だそうです。さらにふわっと香る大麦の風味。食物繊維や栄養が豊富で健康に良いといわれる、石川県小松産の六条大麦を使用しているとのこと。またバウムの周りにコーティングされた砂糖はザラメのような食感で食べごたえがあります。

素材にこだわった、おいしく安心安全な「大麦バウム」は子どもからお年寄りまで皆さんにおすすめの石川土産です。家族や友人グループへのお土産としていかがですか?みんなで楽しくお土産話に花を咲かせながらシェアするのも良いですね。ちなみにこちらの商品、「大麦バウム」のほかに「金のバウム」「能登金時バウム」「黒のバウム」の全4種があり、どれも石川県内の特選素材を使用した石川土産にぴったりの逸品です。

購入場所:道の駅 こまつ木場潟
購入金額:1,512円(税込)
購入日:2017年2月
ホームページ:
ル ミュゼ ドゥ アッシュ http://le-musee-de-h.jp/
※情報は投稿時のものです。
FacebookTwitterLine