紅葉が綺麗な秋の季節です!11月に入ると金沢では「雪吊り」や武家屋敷の「こも掛け」など北陸らしい冬にむけての準備も見られるようになります。そんなちょっと寒くなる秋の季節にオススメなのが、今回ご紹介します金沢うら田さんの「金風(きんぷう)【生姜サブレ】」。今年発売された新商品だそうです。

「金風」とは、五行説で秋は金にあたることから「秋の風」という意味があるみたいです。パッケージには風車があしらわれ、赤色がポイントとなった可愛らしい感じです。体を温める食材として注目が集まる生姜ですが、デトックスやアンチエイジングにも良い作用があるとのことで、生姜と聞くだけで心が惹かれる女子が多いと思います。

では早速いただいてみます。御菓子の袋を開けると生姜砂糖が上にコーティングされた和菓子らしからぬ、サブレが登場。形もきれいです。サクサクした食感で食べやすく、甘みもしつこくない。生姜のパンチがある辛さはあまりないのですが、口の中に上品に生姜感が広がります。サイズも食べやすく、生姜の風味がより食欲をさそって、いっぱい食べてしまいそうです。

これなら日本茶や棒茶だけでなく、ビターなコーヒーなどにも合いそうですね。大人な甘さも感じられる、モダンな生姜お菓子です。うら田さんの御菓子はやはり上品さと可愛らしさが感じられる見た目と味。もらっても嬉しい。寒くなってきましたので、年上の方や職場の女性向けへのお土産やお持たせにも重宝かもしれません!

北陸の武家文化の景色も見てみたい?もし今からの季節、石川へいらっしゃるなら、ちょっと厚着で!秋風を感じる「金風【生姜サブレ】」もご賞味ください。

購入場所:めいてつ・エムザ
購入金額:1個130円(税込)
購入日:2015年11月
ホームページ:
(株)浦田甘陽堂 http://www.urata-k.co.jp/
※情報は投稿時のものです。
FacebookTwitterLineGoogle+