北陸新幹線金沢開業から早1年半…休日の金沢駅はまだまだたくさんの観光客であふれ、新幹線フィーバーというよりは、金沢の魅力が多くの人に知れ渡った結果なのかなとうれしく思う今日この頃。多くの飲食店や宿泊施設、観光施設が“おもてなし力”を磨いたことや、「北陸新幹線バージョン」「金沢駅限定」など、特別感のあるお土産の取り扱いが増えたことも成果につながっているのかもしれませんね。

金沢の老舗「あめの俵屋」さんからも、金沢駅百番街店と本店の限定商品「じろあめ しょうが味」が発売されています。じろあめといえば、あの人気ドラマ「半沢直樹」で全国に知れ渡った金沢土産の定番で、砂糖を一切使っていないやさしい甘さが人気の商品。もともと相性抜群の「じろあめ+生姜」ですが、こちら初めからしょうが味がプラスされた商品、おいしくないはずがありません!そのまま一口いただくと、麦芽糖の自然な甘さに加え、ピリッとした生姜の風味がアクセントとなり、これだけでとっても贅沢なおやつになります!

そしておすすめしたいのが料理の甘味としての使い方です。俵屋さんのWebサイトにもたくさんのじろあめレシピがありますが、こちらのしょうが味を使うことで料理にさらに深みが出て、コクのある味になりますよ!魚料理の臭み消しとしても使える優れもの。私も家でブリの煮付けを作ってみましたが、とってもおいしい仕上がりとなり、ワンランク上の晩御飯を楽しめました。これからの時期は喉も乾燥しがちなので、そのまま食べたりしょうが湯にしたりといった使い方も良さそうですね。金沢駅と本店でしか手に入らない「じろあめ しょうが味」、石川旅行のお土産におすすめしたい逸品です!

購入場所:金沢駅百番街「あんと」
購入金額:831 円(税込)
購入日:2015年11月
ホームページ:
(株)俵屋 http://www.ame-tawaraya.co.jp/
※情報は投稿時のものです。
FacebookTwitterLine