世界で活躍する郷土の偉人・辻口博啓パティシエの店、「ル ミュゼ ドゥ アッシュ」。今回はこちらのお店から、金沢土産の新定番「YUKIZURI」をご紹介します。わたくしこれが本っ当~に大好きで、お土産に持っていきすぎて「またYUKIZURIか!」と笑われた経験があります。すみません。美味い・軽い・かさばらない……三拍子そろったお土産の優等生なので、つい。

YUKIZURIは、能登町の梅を使用したさわやかな後味のお菓子です。フランス伝統菓子のサクリスタンをヒントに作られたらしいですよ。雪が積もったように、砂糖でうっすらコーティングされています。パッケージも、雪吊りの縄が描かれた包装紙を使っていて、こだわりが感じられます。

個包装の袋を開けたとたん、香ばしい焼き菓子の香りが広がります。いいにおい!テンション上がります!一口食べれば、サクサクの食感!たまりません!サイズも絶妙なんですよねー。ちょうど口に入れやすい大きさ。丁寧に考えて作られている気がします。梅の酸味がほのかに、しかし確実にきいていて、べたっとする甘さにならず、さわやかな後味が漂います。この後味のおかげで、しつこくないから止めどなく食べられるんです。もう一つ、また一つ、と手が伸びてしまう!あっというまに4本もいただいてしまいました。おいしすぎるんだからしょうがない!……お土産にされるなら、もっと買っておけばよかった!と悔やまないよう、多めに購入するのがベターです。

YUKIZURIは限定商品も多く、「いちご」「ブルーベリー」「金箔」「ルビーロマン」などの種類がありました。(現在はどれも販売していません)北陸新幹線で金沢駅へ到着したらまず、百番街「あんと」の専門店でYUKIZURIをチェックしてみてはいかがでしょうか。素敵な限定商品に出会えるかも!

購入場所:金沢駅百番街
購入金額:1,080円(税込)※10個入り
購入日:2015年2月
ホームページ:
ル ミュゼ ドゥ アッシュ http://le-musee-de-h.jp/
※情報は投稿時のものです。
FacebookTwitterLineGoogle+