不室屋さんは「宝の麩」が有名で、過去に\勝手に/いしかわディスカバリーでもご紹介いたしました。しかし、お菓子もおいしいのです。不室屋さんのお菓子は種類こそ少ないものの、どれもクオリティが高い!実は私もかなりの頻度で自家用に購入しています。今回はその中の一つ、「おやつ麩」をご紹介します。

この商品は焼麩をオーブンでもう一度焼き、メープル味に仕上げたお菓子です。色合いや造形が華やかな宝の麩に対し、おやつ麩は究極にシンプルで素朴な商品です。写真でお分かりいただけるように、パッケージも控えめですよね。形にしても、細長い麩をざくざく切ったままで、素材そのものという雰囲気です。それが逆に、「この商品は絶対においしいんですよ」という不室屋さんの自信を表しているように感じられます。

さて、この極上の歯ごたえをどうやってご説明すればいいんでしょうか。一番近いのは、目の前で揚げてもらった高級天ぷら!揚げたてのさっくさく感!その食感に加え、ふんわりやさしいメープルの甘さが広がります。甘さがこれまた、非常に控えめで上品。麩の中までしっかりと味が染みこんでいるのに、甘くどさは一切感じられず、むしろあっさりとして後味もいいのです。水分ゼロなのに、お茶を飲まなくとも延々食べられるのは何でだろう。小分けの一袋をあっさり完食しました!

そして百番街の不室屋カフェにも、麩のスイーツがたくさんあります。特におすすめなのは「麩まんじゅう」!要冷蔵かつ賞味期限2日!完全にジモティ向けですが、カフェならその場でいただけます。あのもちふわ食感はくせになりますよ。北陸新幹線を使って不室屋さんの店舗+カフェ巡り、ついでに金沢観光はいかがでしょう?

購入場所:金沢駅百番街
購入金額:681円(税込)※3袋入り
購入日:2015年3月
ホームページ:
(株)加賀麩 不室屋 http://www.fumuroya.co.jp/index.html
※情報は投稿時のものです。
FacebookTwitterLine