石川県を代表する老舗料亭「松魚亭」や旅館などを経営する浅田屋さん。そんな浅田屋さんが経営するもうひとつの老舗といえば「ステーキハウス六角堂」ですよね。石川県でハレの日の御祝をするならここ!と言われるほどのお店です。金沢市の卯辰山(うたつやま)に立地していて、自然に囲まれた中でいただくステーキは格別!目の前で焼いてくれるのはヨダレものですね~。

実はその六角堂では、プリンもお持ち帰り用として販売しているんです!みなさんご存知でしたか?しかも、昨年の12月23日に大幅リニューアル!食べきりサイズで、地元の食材を使った6種類の味が発売されたんです。気になるその種類は、「リッチミルク」「塩キャラメル」「五郎島金時」、そして冬季限定の「かぼちゃ」「チョコ」「コーヒー」です。全てのプリンに、石川県中部にある河北潟産の牛乳と、能登産の卵を使うというこだわり!さすがです。

今回は、その6種類から「塩キャラメル」と「かぼちゃ」を買ってきました。「塩キャラメル」には、能登の揚げ浜塩が使われているそうですよ。パッケージのシールも水平線をイメージしているのかとってもオシャレ!さっそく一口いただくと、香ばしいキャラメルとほんのりしょっぱい塩の組合せが絶妙にマッチしていました!しかも滑らかなプリンの口当たりに、幸せ度が上昇します!たまらない~!

次は「かぼちゃ」をいただきます。素材には石川県産の味平かぼちゃを使用しているそうです。こちらもかぼちゃを思わせるシールがかわいいですね!お味はもう完全にかぼちゃ!かぼちゃの甘みと風味が最高にマッチしています。美味しい~!凝固剤を使わず、卵本来の自然の力で固めたプリンとのこと。そのなめらかでやわらかな口どけは絶品!販売は、六角堂本店、松魚亭、めいてつ・エムザ地下となっています!手土産としても最適ですよ~。

購入場所:めいてつ・エムザ
購入金額:1個 356円(税込)
購入日:2015年1月
ホームページ:
六角堂プリンfacebookページ https://www.facebook.com/rokkakudopudding
※情報は投稿時のものです。
FacebookTwitterLineGoogle+